2014
08.31

じゃがいも収穫はじまる

Category: 生活
春に植えたじゃがいもが収穫の時期を迎えました。またまたご近所の農家から、ほんとうに困ったときの、ド素人頼み。私にも手伝えるかどうかの打診が来ました。
朝7時半スタート、超大型、新型のポテトハーベスターに乗れる!とわくわくして乗り込みましたが・・・

P1170597-2.jpg

夕方降りる頃には疲れてへとへとでした・・・orz
収穫といっても機械が掘り上げるので、私たちはコンベアのじゃがいもから異物を取り除くだけです。でも、つぎつぎイモが来るので電光石火やらないと間に合いません。これはシューティングゲームより難しいんじゃないか??ってくらい大変なときもありました。忙しい作業です。
こうして、一日でコンテナ約30個分のじゃがいもが穫れました^^

P1170608-2.jpg

でも・・・夜寝ようとして目をつぶると、暗闇の中にコンベアでじゃがいもが流れてくるのが見えるんです。異物があると、思わず手がびくっと動いたりして・・・なかなか寝つけませんでした (^_^;)
一日中機械に乗って作業していると、酔ってしまうひともいるそうです。私は酔わなかったけれど、家に帰ってもまだ乗り物に乗っているみたいな感じはしていました。
それでもまだこんなに・・・

P1170607-2.jpg

こ~んなに畑が残っています。畑はまだほかのところにもたくさんあるので、じゃがいもの収穫はまだまだ続きます。そのあと、じゃがいもの選別が何度も行われるそうです。

P1170609-2.jpg

「畑のわきに近づいたらいかんよ」と言われて見たら、こんな看板が。かじられてしまったじゃがいもはでんぷん工場に送るしかないので、その損害は大きい。「オレ、鹿撃ちの免許もってるけど、ヘタクソなんだぁ」・・・駆除はなかなか難しいようです^^;

P1170611-2.jpg

このところ十勝晴れの日が続いています。この日も気持ちのよい1日でした。じゃがいもの他に大根、キャベツなどの収穫があり、私は大根の収穫も手伝っています。おそらくへたってるので、明日からしばらく、更新はないかもです・・・。

関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/148-e050220e
トラックバック
コメント
お疲れ様でした(^_^)
目をつぶると・・・っていうのは解りますね。
子どもの頃の手伝いは、この機械の後ろを歩いてついて行って、取り残しのジャガイモを拾って歩いていました。
なまけ者鳥見人dot 2014.08.31 17:05 | 編集
なまけ者鳥見人さん
> お疲れ様でした(^_^)
へたれるまえにコメントしておきます。
ちっともなまけ者じゃない鳥見人さん、ありがとうございます!
ちいさなイモが畑に落ちていると、来年野良イモになってしまうと言われました~。それでも何個かは機械から落としてしまった・・・orz
こんなに広い畑で、歩いてイモを拾うこと・・・私は畑を歩いたことはありませんが、とにかく広いから、想像しただけで疲れます。お疲れ様でした。
穫れれたてじゃがいもをいただきましたが、香りがあって、モチモチして、すご~くおいしかったです!
min628dot 2014.08.31 17:55 | 編集
少しお疲れがとれましたか?
凄い量のジャガイモの収穫、選別のお仕事は慣れないと大変そうですね。
夜は、夢にまで出て来たのでしょうか?お疲れ様でした。
うちでも、以前ジャガイモを植えたことがありました。
小粒ですがバケツに2杯ほど収穫して(笑)掘りたてのジャガイモを蒸かして食べた時の、美味しかったこと思い出します。

kogamodot 2014.09.03 21:49 | 編集
kogamoさん
> 少しお疲れがとれましたか?
ありがとうございます。どうにか頑張っています^^;今日は大根、明日はじゃがいもの収穫です。まだまだ始まったばかりです・・・ orz
新じゃがはほんとうにおいしいですよね。我が家もいも餅、ポテトサラダ、ポテトピザ、煮物など毎日のように食べています。大根もとれたては瑞々しいので、千切りして、居酒屋ふうのサラダで食べるのが最高です。あとは煮物のほかに、甘口たくあんのような味の大根漬けを作ります。こちらのひとは甘い味が好きなので、好評です^^
min628dot 2014.09.05 16:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top