2014
08.14

ノビタキたちの群れ

Category: 出逢った野鳥
お盆が過ぎるともう秋がはじまります。ノビタキたちが、だんだん農道の一カ所に集まってきました。7月終わりに数羽の群れだったのが、いまは10羽ほど。ノビタキだけではなく、カワラヒワやアオジも混じって群れをつくっていました。
ノビタキはなんとか撮影できるのですが、カワラヒワやアオジは用心深くて、あとで拡大して確認するのがやっとです^^;ノビタキたちはヒナ換羽がはじまっていました。これで大人の羽に生え替わるでしょう。

P1170375-2.jpg

今日の夕ご飯は蝶。

P1170417-2.jpg

どう?おいしそうでしょ
P1170418-2.jpg

見せびらかしてます^^ この子も捕えました。

P1170423-2.jpg

ノビタキは飛ぶ虫を捕えるといいますが、まだビギナーな幼鳥たちにはゆらゆら飛ぶ蝶が捕えやすいのでしょう。北海道は、春と夏がいっぺんに来るので、蝶も春と夏のがいっしょになって、そこらじゅうに飛んでいます。林の、枯れ木に集まっていた蝶たち。この子たちは何してるのかな??

P1170366-2.jpg

ノビタキも、アオジも、カワラヒワも、これから南へ行ってしまう鳥たちです。会えるのもあと少しの間・・・。

追記 ノビタキは夏羽から冬羽に移行中かもしれないので、幼鳥のみの群れではないかもしれません。羽が変わる鳥たちは見分けが難しいです。不勉強で申し訳ありません。


関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/142-bd57ba11
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top