2014
08.09

ようやくタンチョウ

Category: 出逢った野鳥

こちらに来てから、釧路でも、某所でも、今年まだ会えていませんでした。ご近所からは、「これからデントコーンを刈り入れたあと畑に食べに来ることもある。そのうち現れるよ。」と慰められていたのですが・・・。

イタ──ヽ('∀')ノ──!!!!!!

P1170193-2.jpg

ヒミツの原生花園2に行く途中で、ようやく会えました。ペアに違いないと思って、目をこらして見てみましたが・・・こどもを連れていないようです・・・。残念。

「ちょっとぉ・・・勝手なこと言ってるわよ」
P1170197-2.jpg

「余計なお世話だよ」
1170196-2.jpg

いろいろ事情はあるのでしょうが、去年も今年もひなを見られなかったのは残念です。
見ている間はゆったりと、仲むつまじい様子を見ることができました。
来年の出逢いに、期待。

関連記事
トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/139-587a52f6
トラックバック
コメント
こんばんは!
タンチョウに出会えたのですね~!!
見つけた時の、minさんの嬉しいときめきが目に浮かぶようです。羨ましいです~~!
緑の草原にタンチョウ、、、とっても鮮やかですね。
彼らは、生涯仲良しなんだそうですね。来年は、雛を連れているところを見ることができますように、、、。

ワタシも、おカネを貯めて、道東へ行ってみたいです!
なおみんdot 2014.08.10 18:31 | 編集
なおみんさん
台風、そちらは雨、風ともにたいへんだったようですね。地震まで来たし!!こちらは雨はたくさん降りましたが、それだけでどうにか過ぎ去ったようです。
十勝ならタンチョウはどこにでもいる、というわけではありませんが、いるときはフツーの道端で出会えたりします^^;保護が行き届いて、だんだん数を増やし、テリトリーからはみでたのが十勝のあちこちに散っているようですね。牧草地や畑にもあらわれるというので、第二のシカにならないか、今ちょっと心配です。
必ず会えるところなら、やはり冬の鶴居村でしょうか。私は夏に、「必ず会える」というツアーに参加して、タンチョウに会ってきました。(岐阜のブログ「2009道東」のカテゴリにあります)釧路へ行っても必ず会えるということはないので、せっかくお金をためていらっしゃるなら、100%会いたいですよね^^;タンチョウはどんな出逢いをしても感動します。なおみんさんもぜひ会いにいらしてください。


min628dot 2014.08.11 13:59 | 編集
うわあ~タンチョウさんだー!
青々とした草地にタンチョウさんが美しい絵ですね。
何かお話しているような素敵な仲良しお二方、微笑ましいですね。
草原の中にいる美しいタンチョウ、私も一度は見てみたいものです。
赤いお帽子がお洒落ですね。( ^^)
先日ファミリーパークでタンチョウを見た時、凄い声で鳴いていました。この子たちも大きな声で鳴くのですか?(笑)
kogamodot 2014.08.13 20:02 | 編集
kogamoさん
こんにちは、今シーズンはじめて、ようやく会うことが出来ました。ここも牧草地ですが、町からはかなり離れたところです。ちょうど二番牧草が青々としているところで会えたので、白いタンチョウが映えました。
しばらく見ていましたが、ゆったりとした動きで優雅でした。
危険がせまるとけたたましく鳴くようですが、私はこえを聞いたことがないですね。危険とは思われていないみたいです。よかった^^あとは、冬の求愛ダンスのときでしょうか。そちらの声なら、いちど聞いてみたいですね。
min628dot 2014.08.14 10:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top