2014
07.27

まだまだ子供? センダイムシクイ、アカゲラ


今日は朝霧がいつまでも晴れませんでした。林のなかは静かですが、林縁は賑やかなこえがしています。センダイムシクイの幼鳥たちが群れを作ったようです。しっぽの長いのからまだ短いのまで、数羽で群れていました。そのなかの尻尾の短い子。

じ~っ・・・
P1170097-2.jpg

・・・覗き込まれました^^;まだまだ好奇心いっぱいのようです。群れから呼ばれているのに、なかなか行こうとしません。新米を群れに迎えると、先輩たちはいろいろ大変そう。
アカゲラの幼鳥もあちこち木を突いていました。ずいぶんしっかりしてきたようです。

P1170100-2.jpg

えっへん、堂々!!
P1170099-2.jpg

でも、もうお父さんの姿はどこにもありませんでした。

えっ!そうなの?!
P1170105-2.jpg

・・・いやいや、もうあなたはこれから独り立ちして生きていくのですよ~^^;
がんばれ!!幼鳥たち。


関連記事
Comment:4  Trackback:0
トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/134-73ce2482
トラックバック
コメント
月末だけのアルバイト、7月分がやっと終わりました。一日中歩き回る仕事なので、今回は豪雨あり、炎天下?ありで、へとへとです。でも、早く鳥さんたちに会いたくて、急ぎ足になりました。
センダイムシクイチビちゃんが、minさんに興味津々、じーっと見ている様子がたまりませんネ!
アカゲラ幼鳥さん、すっかり一人前の表情ですね~~!
急に親が姿を消したとき、幼鳥は親を探し回るのでしょうか。それとも、そういうものだ、と、本能的にすんなり自立するものなのかな?
考えると切なくなってしまいます、、、。
なおみんdot 2014.07.29 20:50 | 編集
なおみんさん
アルバイトおつかれさまでした!暑いですね、いまのうちにアイスとすいかを食べておかなくては(笑)
私も大根収穫のアルバイトに行ってきましたよ~。朝6時スタートなので、気持ちよかったです。雨上がりで泥んこでしたけど^^;その日は山盛りのフレッシュ大根サラダでした。
いつも来ていただきありがとうございます。林の中のことばかりなので、UPするのもいつも会う子たちだけで恐縮です。いろいろな鳥に会いに行けるなおみんさんが羨ましいですが、私にとってはもうこの子たちは家族みたいなものなので、会うとほっとします。
アカゲラのお父さん、どこへ行ったのかなぁ?最近見ません。ふつう、こどもを追い出すかと思ったけど、別の場所で繁殖して、ここへ連れてきたのかな??そして、この子は「おとうさ~ん!!」と探し回るのか・・・この表情からはさっぱりわかりません(笑)見たところ悲壮感はなかったですね^^
min628dot 2014.07.30 11:17 | 編集
センダイムシクイの幼鳥の群れ、楽しそう(^^)
きっとminさんの森は賑やかなのでしょうね!
こちらはもう秋の渡りでシギチが来てます(^^;)
確か6月くらいにはまだ春の渡りだったのですが・・・
アカゲラの幼鳥、成鳥になってここで子育てして
くれると嬉しいですね!
ayumidot 2014.07.30 11:59 | 編集
ayumiさん
暑ッ!!今日は昨日より暑いです。今だ!と西瓜を食べました^^岐阜にいるときは30度くらいまでは全然平気でしたが、こちらに来たら、25度でも汗をかき、暑いと思うようになってしまった・・・。順応?!(冬も期待)さすがに今日の林は、日中蝉の声だけでセンダイムシクイたちのこえは聞こえてきません。
もう秋を告げる鳥が来ているのですね。夏鳥たちがだんだんいなくなるこれからは寂しいです。
アカゲラは一年中いてくれるので嬉しい!来年は、コムクドリとの戦いに勝利して、ぜひここで子育てしてもらいたいものです(笑)
min628dot 2014.07.30 15:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top