2014
07.18

ゴジュウカラの幼鳥

Category: 出逢った野鳥
アカゲラ林には今年、ゴジュウカラがいません。フレンドリーな(に思える)あの姿がないのはとても寂しい限りです。そこで、町の公園へ、ゴジュウカラに会いに行くことにしました。ここも幼鳥だらけ。それらしいこえがあちこちから聞こえてきます。・・・ 
わっ! 驚いた。

P1160859-2.jpg

いきなり睨まれました^^;ゴジュウカラの幼鳥、まだほわほわしています。知らん顔で羽繕い。ますますほわほわ・・・。

P1160865-2.jpg

まだいたのか?
P1160872-2.jpg

・・・と言わんばかり。物怖じしません。幼鳥ばかり4羽くらいの群れでした。
その賑やかなこと!おもいっきり警戒音でしたけど(汗)

P1160880-2.jpg

こどものときからこういうポーズも平気。上下に移動自在のゴジュウカラらしいです。

P1160883-2.jpg

この子にはすごくガン見されました・・・。

P1160882-2.jpg

この日見たのは幼鳥ばかり。みんな、おおきくなったらアカゲラ林に飛んでおいでね!
アカゲラといえば・・・

おっとっと!
P1160898-2.jpg

まだこどものアカゲラも、なんと3羽いたのです!ほんとに脇腹が褐色なのね。それに、しがみつくポーズも、まだまだ若葉マークですね^^

P1160899-2.jpg

関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/130-f8d3773c
トラックバック
コメント
こんにちは。
街の公園で、ゴジュウカラのヒナたちがたくさん育ったんですね。
ほわほわの感じがたまりませんね♪ 触ってみたいです。
小さい頃から、逆さポーズも身軽にこなして逞しいですね。
皆さん元気に生きて欲しいです。そしてアカゲラの林にも飛んで来てくれると良いですね(*^^*)
そう言えば、いつかアカゲラの羽を見たことがありますが、水玉模様がとてもおしゃれな感じがしました。
アカゲラ林に落ちていないかな?(笑)
kogamodot 2014.07.20 14:19 | 編集
kogamoさん
ゴジュウカラの幼鳥をみたのは初めてだったので、とても嬉しかったです。
こんなにほわほわしてるとは思いませんでした。
好奇心いっぱいで、近寄ってくるのでびっくりしました。
こんなにいるのだから、そのうち林に来てくれてもよさそうですよね^^
アカゲラの羽、ほんとにおしゃれですよね。
去年一枚だけ拾いましたが、今年はまだみつかりません。
町の公園に行ったとき、20センチくらいの、ペンにでもするくらい大きな灰色の羽を拾いましたが、なんの鳥のものかわかりません( ´д`)ン?

min628dot 2014.07.20 16:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top