2013
06.26

モズはモズでも・・・

Category: 出逢った野鳥
ノビタキたちには毎日「ジャジャッ!!」と威嚇され、(すまんのぅ・・・)Yさん家の牛たちからはもう見飽きられながら、散歩を続けています。
本日のノビタキ母さん。・・・といっても、昨日夕方に出会ったのですが。ずぶ濡れになりながら威嚇しています。にわか雨のなか、巣の中のひなを守っていたのかな・・・などと想像。なぜか西原理恵子の「毎日かあさん」を思い出してしまった。・・・なぜ!??(←激しく一人ツッコミ)ノビタキはたくさんいるのですが、見飽きません。いつ見てもかわいいです。小さいのに凛としてるところが素敵です。

P1120335-2.jpg

同じ道でも出会うものは毎回ちがいます。今朝はこのかたです!

P1120423-2.jpg

アカモズさんです。はじめまして、でも、♂、♀の区別ができません・・・。

P1120431-2.jpg

こちらは別の場所にいた、モズでしょうか?アカモズではないように見えますが・・・。

P1120435-2.jpg

羽繕いしながらもあたりを睥睨(へいげい)しておりました。貫禄ですね。
すぐそばに、ノビタキやヒバリががんがん飛んでるのですけど、モズが怖くないのかな?それとも、ここには小鳥を襲うまでもなく、たくさん餌になるものがあるということでしょうか。

関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/13-6d07251c
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top