2014
07.16

アカゲラの親子

外に気配を感じたので見ると、アカゲラでした。木の幹に、2羽。これはもしや・・・。
親子のようです^^やっと見られた。

おかあさんは、いつもの、とっても美人(鳥)さんな
イケメンのお父さんアカゲラです。(すみません、親子というとついお母さんを連想してしまいました)

P1160838-2.jpg

こちらが幼鳥さんのようです^^あたまの前方が広く真っ赤なこと、脇腹が褐色なのがアカゲラ幼鳥の特徴らしいです。

P1160844-2.jpg

一生懸命に木の幹を突いていました。

P1160853-2.jpg

首をねじって、なんとか虫を取り出そうとしているようです。

P1160849-2.jpg

ちゃんと食べられたのかな?
・・・いるよね、シャッターきった瞬間に目をつぶっちゃう子^^

P1160841-2.jpg

2羽はつかず離れずの距離を保ちながら移動しています。近づくことはあるのですが、おなじ画面には収まってくれませんでした^^;またまた、窓越しの出来事なので、ボケボケですみません。

関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/129-4fafd754
トラックバック
コメント
幼鳥さんって、なんてかわいいんでしょう!!
あまりの可愛さにメロメロになってしまいます!
窓越しにアカゲラ親子の姿が見られるとは、、、実に羨ましいです。
しばらくの間は、親といっしょに過ごしている姿が見られるといいですね。

やっと夏らしい天気になってきました。
十勝は暑くなると、とことん暑いでしょう!!
うちの旦那は十勝出身なので、お盆の頃帰省すると、その暑さにクラクラします。
でも、十勝のカラッとした夏はサイコーですよね!
なおみんdot 2014.07.16 22:51 | 編集
なおみんさん
雑木林のなかに住んでるのですが、林の中では鳥たちになかなか近づけないので、窓越しだと距離が近いです。ガラス越しになっちゃいますけど^^;
今年はここで子育てしたのかどうかはわかりませんが、子育ての様子を見てみたいなぁ。十勝地方にアカゲラが1羽増えました^^無事に大きくなってほしいです。

そう、ようやく、夏です!菜園の野菜たちも急に伸び始めました。間に合うかな?
十勝地方も、帯広など内陸部は確かに暑いですね。アカゲラ林はそれほどでもありませんが、夏の間数日くらいは暑くて寝られない日があります。それでもクーラーのない生活はありがたいです。
min628dot 2014.07.17 11:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top