2014
07.09

この子、誰の子でしょうか??

緊急掲載!「おひるごはんを食べていたら偶然窓の外にひなが!!」シリーズ第2弾!!
(↑イヤそんなのないから!)
突然飛んできた、この子の親はいったい誰なのでしょう?!どなたかご存じの方がいらっしゃいましたらお教えくださいませ。

P1160691-2.jpg

P1160707-2.jpg

P1160685-2.jpg

と言っておきながら、撮れたのはほとんどオシリのみ・・・orz すみません。かおにははっきりした眉斑、胸にはビンズイみたいな模様があったので、ビンズイのひなか・・・?と思ったのですが、 まるでわかりません orz

あのぅ・・・ついでにといってはなんですが、このきれいな蝶の名前もご存じの方がいらっしゃいましたら・・・(以下同文)

P1160675-2.jpg

裏側は黒いです。蝶や昆虫のことはまったく見当がつきません^^;

P1160676-2.jpg

関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/126-18649222
トラックバック
コメント
ご無沙汰してます。
鳥はわからないですが、ちょうちょは、クジャクチョウです。
北海道に棲息するタテハチョウの仲間では、もっともよく見られる蝶だと思います。
asahimamedot 2014.07.09 21:14 | 編集
asahimameさん
ハシブトガラ騒動のときもすっ飛んできてくださった。ありがとうございます。
こんなのわかるわけないと、私も思ったのですが、気がはやって思わずUP・・・。お許しください。濡れてるようにも見えるので、「水浴びしたビンズイ?」説もでたのですが(そのままやん)クチバシのかんじと、なきごえがなんだかひなっぽかったのです。また見られるかなぁ。

蝶のほうは、クジャクチョウというのですか。こんなにきれいな蝶が、北海道ではごく一般的に存在する種なのですね。岐阜にいたとき、職場だったところの山で管理・孵化させていたので、春になるとごくフツーのこととしてギフチョウを見ていました。無知とはそういうものか。
asahimameさんは博物学者のようにいろいろな知識を学んでおられて、頭が下がります。
あ・・・そういえばなにか楽器もたしなまれてましたっけ?(←本業だっ!!)
min628dot 2014.07.10 10:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top