2014
07.06

ノビタキ いつ見ても・・・

Category: 出逢った野鳥
朝も、昼も、夕方も・・・

P1160563-2.jpg

P1160632-2.jpg

いつ見ても獲物をくわえているノビタキ夫婦。

P1160671-2.jpg

P1160629-2.jpg

場所は家のすぐ前の道路沿いです。・・・もしや、子育て中??畑の脇に飛び込んでいくので、巣があるかもしれません。
農道でほとんど鳥を見なくなってしまった今シーズン、そのうえ、いつも歩く農道に近い畑で若いクマが出没しているというので、ますます散歩ができなくなっていました。
こんなに近くに、大好きなノビタキがいたとは!嬉しい限りです。
あまりに林の入り口に近いので、出入りするたびにジャッ、ジャッ!とオコられています・・・ orz
そのうち、かわいいひなを見せてくれるのではないかと、楽しみが増えました^^

関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/124-8936e8b2
トラックバック
コメント
ノビタキ夫婦さんたち、きっと子育て中ですね!
いろいろな虫をくわえていて、食べたら喉にひっかかりそうな虫や、痛そうな?ハチなど、きっとなんでもご馳走なのでしょうね。
ジャッ、ジャッ、と怒られるのはワタシも同じです。
かわいいノビ雛ちゃんが無事に育つといいですね!

若いクマが出たそうですね、本当に十分お気を付けくださいね!何かに味をしめたら、何度でも出て来るかもしれませんから、、、。
なおみんdot 2014.07.06 19:46 | 編集
なおみんさん
最近よく見かけるので撮影してみたら、必ずと言っていいほど虫をくわえていました。無事に子育てしているといいのですが^^
私には、夏の北海道のどこでも会えるノビタキが、いちばん北海道らしい鳥だと感じます。

このクマは親離れしたばかりの若いクマのようで、「まだ世間知らずなので、昼間からうろついてるんだろう」と近所の方がおっしゃってました。あちこちに出没しているようです。クマも若いうちは好奇心いっぱいなのかもしれません。でも、出会いたくはないので、歩くときは林からあまり出ないようにしています。
今日、林で作業していたら、遠くの畑から銃声がしたので、ちょっとびっくりしました。クマが撃たれたのではないようでしたが・・・。
min628dot 2014.07.06 22:00 | 編集
こんにちは(^^)
ごはんをくわえたノビタキさん、子育てで大忙しですね。
ヒグマが出没とは、それは確かに怖いですね(^^;)
そのまま山へ帰ってくれるといいですね(^^)

ayumidot 2014.07.07 14:46 | 編集
ayumiさん
今日もノビタキご夫婦はせっせと虫を運んでいました^^
見るたびにひなひな、早くおおきくな~れ、と呪文を唱えています。←いや、それじゃ呪っちゃってるから・・
ヒグマ、そうか、ここではヒグマだったんだ。岐阜だとツキノワグマとか、わりとミニサイズを想像してしまうので、ヒグマという響きを聞くとあらためて恐ろしいですね。
根室でも出てましたね?保育園が休園、とニュースで言ってましたっけ。
知らせてくれたご近所さんは「イヤおれここらで60年生きてるけど、クマ見たの初めてなんだぁ」とはしゃいで(?)おられたので、危機感が感じられなかったというのもあるのですが・・・^^;
min628dot 2014.07.07 21:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top