2014
07.11

菜園 2014

Category: 生活
今シーズンは、もらいもののナス苗、ネギ苗、バジル、芽出ししたトマト、購入したきゅうり、ミニパプリカ、バナナピーマンの苗。ハーブはオレガノ、ローズマリー、パセリを植えました。いただきものや、芽出ししたものがおもいのほかよく育ったので、ハウス用ビニールもないのに欲張って植えてしまい、後悔しています・・・。

P1160734-2.jpg

箱庭菜園の面積は増えましたが、野菜たちの生育はいまひとつです。

P1160736-2.jpg

とにかく寒い・・・。外温度計は、朝からずっと20度以下の日ばかりです。日照もなし、雨ばかり降っています。6月からずっと日照が少なく、気温も乱高下。これではたまりません・・・。

P1160744-2.jpg

P1160737-2.jpg

文鳥のための豆苗(再生)も生育がいまひとつで、自給に至らず。

P1160742-2.jpg

それでも、十勝の農作物の生育は「順調」なのだそう。よかった。
林のあるここは、ご近所よりも季節が遅いのですが、それでもお隣のハウス夏野菜は、もうすでに収穫がはじまっています。・・・つまり、うちのがきちんとしたハウスじゃないから~(汗)隙間だらけなので保温ができない orz
みなさん、きちっとしたハウスで、まだ雪のある頃から、苗を育てているのです。

来週からは、ようやく日照も戻り、夏がやってくるようです。後半戦の巻き返しに期待!

関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/122-f492d0bb
トラックバック
コメント
寒いですね・・・根室ですが、まだストーブつけてます。
半袖は今年一度も着用してませんorz
野菜菜園、私は素人なので分かりませんが、
とても上手にできているように見えますよ(^^)
函館に住む実家でもミニトマトが食べごろみたい。
minさんももう少しでウマウマですね(^^)v

ayumidot 2014.07.11 14:11 | 編集
ayumiさん
台風が過ぎたら、すこしは夏らしくなるかと思っていましたが、まだ曇っています・・・。気温はようやく20度超えたところ。これから晴れるのかもしれませんが。私も岐阜から山ほど持ってきた半袖、夏服・・・使う日がありません。・・・袖、足す?

まだ林のレイアウトが決まっていないので、本格的なハウスを造れません。除雪のときどう雪をはねるか、とか、いろいろなことで場所を決めないといけないそうです。
きちんとしたハウスで作ってる所はもう収穫してるので、うちのはかなり生育が遅いです;;生育過程には、いまのところ問題はないのですが・・・。
昨日はお隣の畑に行ったら、ミニトマト、きゅうり、大根、スナップえんどう、ラディッシュを頂きました。ちょこっと草取りを手伝っただけなのに(汗)
これから、北海道は春と夏の野菜が一気に実ってきますね!(どこかから貰うのが)楽しみです!←情けない
せめて、文鳥の豆苗くらい、完全再生したかった・・・orz
min628dot 2014.07.12 09:26 | 編集
盛りだくさんのお野菜を植えられたのですね。とても楽しそうです。
キュウリの赤ちゃんがまた可愛い~ ^^)
育てたお野菜の味は格別ですよね。収穫も楽しみですね。
そちらは雨が降ってずいぶん冷え込んだのですね。こちらでは高山へ上がったような感じなのでしょうか。
梅雨が明けると気持ちの良い夏が訪れますね。湿原のお花たちもいろいろ咲いて楽しみが増えますね。
↓の記事、ビンズイの幼鳥さん雨に濡れて可哀想です。林の中へ逃げ込んで来たのでしょうか。その後元気に飛んで行けてると良いです。
美しいクジャクチョウも撮られて素敵でしたね!
kogamodot 2014.07.13 10:23 | 編集
kogamoさん
昨日の台風一過、きゅうに30度になり、湿度も高くて、草取りに骨が折れました。
でも、今日はまた曇って20度くらいになってしまいました。
実のなる野菜はまだまだ大きくなれそうにありません・・・。

やはり、ビンズイの幼鳥でしょうかねぇ、わけのわからない写真を載せてしまってすみませんでした。
クジャクチョウはたくさん孵化したらしく、林のあちこちを飛んでいます^^
min628dot 2014.07.13 13:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top