2014
06.29

イワツバメの巣作り

Category: 出逢った野鳥

大きな橋を通ると、たくさんのツバメが飛び交っているので、気になっていました。去年はカラスしか見なかったのに。橋の下に行ってみると・・・。
角になったところの内側に巣を作っている最中でした。みると、ほとんどの角に作りかけの巣がありました。イワツバメの繁殖期は7月までらしいですが、イワツバメの姿は5月くらいから見ていたので、今になって巣を作っているとは思わなかったです。あちこち偵察している最中だったのかな?

P1160472-2.jpg

周囲に乾いた巣の痕が残っています。これは、壊された巣の痕なのか、それとも前年のものなのか、もともと周囲にまず泥をつけて大きさを決めてから作る、作り方なのか??わかりませんが、もしやカラスなどに襲われて、2度目の営巣なのでは・・・と気になりました。

P1160455-2.jpg

ちいさなクチバシで泥を運んで、一生懸命形作っています。

P1160458-2.jpg

2羽が代わる代わる泥を持ってきて、固めていました。

P1160469-2.jpg

こちらは完成間近の巣です。ふつうのツバメと違い、とっくり型で、入り口が狭い作りになっています。ここも、周囲に乾いた泥の跡がついています。

P1160430-2.jpg

ここはカラスがとてもたくさんいるところなので、はたしてこんなところで無事ひなを育てることができるのか、とても心配です。また、来てみようと思いました。

関連記事
トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/120-59ea1ea3
トラックバック
コメント
へええっ 今から巣作りですか。
しっかりとしたコンクリート造りのお家のようです。ご苦労様ですね。
完成したとっくり型の入り口から頭を出している子が可愛いですね。
イワツバメさんたちこれから抱卵、子育てと忙しくなりますね。
私も最近、高速道路の橋の下にある巣を見て来たんですが、どの巣も全部もぬけのからでした。ザンネン(^^ゞ
こちらでは早い時期に子育てをするようです。
来年はもっと早く行って見ようと思います。
kogamodot 2014.07.02 21:35 | 編集
こちらはショウドウやアマツバメがいますが
イワツバメは見たことがないです。
こうやって巣作りをしているのですね(@@)
とても貴重な写真を見せてもらいました(^^)/
巣からちょこんと顔を出している写真、とても可愛い!
ayumidot 2014.07.03 13:10 | 編集
kogqamoさん
こちらのイワツバメがいつまで子育てするのかわかりませんが、私もまだ巣を作っている段階なのでので遅いと思っていました。これまで2回、見に行きましたが、そのたびに壊れた巣があり、何度も作りなおしているとわかりました。前回はカメラを持っていなかったので写真は今回のだけですが、前回壊れていたところが、今回なおしてありましたので、それをUPしました。
このまま、たくさんのカラスがいるここで、抱卵育雛にたどりつくことができるのかとても心配ですが、どうすることもできません・・・;;
上流の橋にもイワツバメが飛んでいるのですが、こちらはまだ川に降りる道をみつけていないので、巣を覗くのは難しそうです。
min628dot 2014.07.03 15:14 | 編集
ayumiさん
私も岐阜にいたときはふつうのツバメしか見たことがなかったので、こちらにきてはじめてイワツバメやショウドウツバメを見ました。イワツバメは集団で営巣するのですね。一生懸命泥を運んで作る様子はけなげです。
飛んでいるところを何度も撮ろうとしましたが、たくさんのイワツバメが飛ぶのを見ていると、目が回りそうでしたヽ((◎□◎ )) ←もちろん撮れなかった
min628dot 2014.07.03 15:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top