2013
06.24

牧草刈り

Category: 出逢った野鳥
やっと太陽が現れたこの日、一番牧草の刈り取りが行われました。先週は曇り、霧、雨続きだったので、まさに「太陽さん」。朝早くに刈ったばかりの牧草地。夕方にはバキュームしてトラックで運んでいきました。あっというまにサッパリ。

P1120394-2.jpg

ここに飛んできたのはトビの若鳥です。ネズミなどを狙ってきたのでしょう。
P1120414-2.jpg

獲物は持っていないですね。残念。

P1120419-2.jpg

翌日も晴天。朝6時、今日も牧草刈りの音が聞こえています。いつもノビタキ夫婦のブーイングの中散歩しています(汗)ノビタキ母さんはとても勇敢。凛とした姿がかっこいいっす!

P1120449-2.jpg

父さんは「ジャッジャッ!」という威嚇の間に、思わず「ヒー♪」というかわいいさえずりをしてしまいます。それじゃだめじゃん(笑)

P1120440-2.jpg

ノビタキペアが2組・・・と思ったら、

P1120442-2.jpg

こちらはベニマシコでした。♀は目立たないので、今回も、ノビタキ♀と識別できず写真は撮れませんでした。

P1120444-2.jpg

ベニマシコは樹上に巣を作りますが、ノビタキは草むらのなかに巣を作ります。願わくば、巣があったなら、刈られてしまった牧草の中ではなく、畦の中であってほしいと願うよりありません。


関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/12-393d8d11
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top