2014
06.19

コガラのひなたち

雨が上がったのでコガラの巣のあった大木に行ってみると、コガラの気配が無くなっていました。そこで巣を撮影してみましたが、焦点合わず・・・ orz 奥の方に白くてふわふわしたものが見えました。

P1160307-2.jpg

・・・無事巣立ったのでしょうか?
林のなかを通って戻ると、そこにいたのはコガラのひなたちでした。何羽いたのでしょう??ピーピーと、とっても賑やかなのですが、素早い動きと、すぐにカシワの葉に隠れてしまうので、見定められません(泣)なんとか真下から。残念、これは親のようです。ときどき警戒音を出しています。
「変なニンゲンがいるから気をおつけ!」なんて言われているのでしょうか^^;

P1160287-2.jpg

あの巣から巣立ったのかどうかは確認できませんでしたが、いま、林の中はコガラのひなのこえでいっぱいです!どの子も動きが速くてカメラに捕まらないと思っていたら、仲間を見失ったのか、1羽がきょとんとしていました。

みんな、どこ?
P1160300-2.jpg

P1160302-2.jpg

いた!
P1160304-2.jpg

やっと仲間をみつけて飛んでいきました^^

P1160306-2.jpg

タイトルに「ひなたち」って、書いちゃったけど、1羽しか撮れてない・・・^0^;・・・しかもぼけてるし。
ごめんなさい!!見たのは複数だったんだけど(汗)
・・・みんな、元気に生きていってほしいです!


関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/115-19a58d53
トラックバック
コメント
餌(?)に釣られてやって来ましたよ~(^^ゞ
こちらのブログは、週末とかにコーヒー飲みながら
まったり見たくなるような雰囲気ですよね。
今、頭の中の私は、ログハウスでマグカップ片手に
ロッキングチェアに揺られながらブログを読んでます。
いや~洗脳されてるなぁ~(笑)

今の時期、思いがけず雛鳥に出会うこともありますが、
まだ警戒心が薄く、何となくぽや~んとしてますよね。
なので大人の鳥よりかは写真に撮りやすい気がします。

それにしてもカワアイサはカワイイさ♪

すっかり癒されました(*´∀`*)ありがとうございます


カモミールdot 2014.06.20 00:16 | 編集
こんにちは!
コガラの雛ちゃん、キョトンとしている様子がホントにかわいいですね~~!外の世界がまだよくわかっていなくて、見るもの聞くもの、すべてにキョトン、、なのでしょうね。
最近は、巣立ち雛にはまっています!もう、かわいくて仕方がありません♡
こちらは今日の午後から、やっと太陽が顔を出してくれました。長雨でぐったり、やる気をなくした我が家の家庭菜園のみなさん(なす、トマト、イチゴ、いも、にんにく、かぶなど)も、なんとか元気を取り戻しました。
なおみんdot 2014.06.20 18:16 | 編集
カモミールさん
癒されていただけましたか?よかったです^^
ブログのイメージ、そんなんですか?(汗)現実は、掘立て小屋(ログハウスではない・・・)の外で、山仕事か大工仕事のあと、丸太に座って、熱いほうじ茶飲みながらぐったりしています。カモミールさんの優雅な想像は脳内だけにとどめておいてください^^;
巣立ったばかりのひなたちが、いま林の中でうるさいこと。警戒心もあまりないのですが、ここは樹冠が高いので、ひなの姿は遠いです(泣)
min628dot 2014.06.20 21:28 | 編集
なおみんさん
毎日雨ばかりで、ほんとにいやになりますね。天気予報も、晴れの日が毎日あとにずれていくから、晴れの日なんか永遠に来ないかと思ってしまいますよ><;
ようやく、今度こそ、明日は太陽さんが出てくれると良いのですが。
巣立ちしたばかりのひなは、ほんとにかわいいですね。いまいろいろなひなが巣立っているので、林の中はピーピーと聞き慣れない鳥の声であふれています。
我が家の菜園はビニールの中なので、雨に当たることはないのですが、そろそろ太陽に当たらないと困りますね。
min628dot 2014.06.20 21:45 | 編集
コガラのヒナっ子たち無事に巣立って良かったですね。
ごま塩のような顔とお腹がとっても可愛いです~。
ストーリーがコメントの通りで、とっても楽しく拝見しました。
みんなが飛んで行っても、1羽遅れる子がいますよね。見たことあります。
みんなどうしたの?って感じですね。いろいろな子がいて楽しいです。
静かな自然の中のお家で、小鳥たちの声に目覚める朝…
いいなーぁと想像してしまいますが、ご苦労もおありなんですね。
そちらは雨の日が多いですか。たまには気持ちよくからりと晴れてくれるとよいですね。
kogamodot 2014.06.21 21:56 | 編集
kogamoさん
こんばんは、いつも暖かいコメントをありがとうございます。
まだ家が未完成なのと、林床の整備ができていないので、することがありすぎて困りますけど、自分で決めて飛び込んだ生活ですから、苦労とはいえない立場です^^;おかげさまで、今日はようやく晴れたので、家の基礎にコンクリートを塗ることができました。勢いを増す草の刈り取りもしました。いま、どの鳥も子育て真っ最中なので、鳥たちも晴れると忙しそうにしていました。
夜は窓を閉めているため、残念ながら朝は、「早くこの布を取りなさいよッ!!水と青菜を持ってきなさいよッ!!」という、ロロ(文鳥)のけたたましいなきごえで起こされています・・・。
min628dot 2014.06.21 22:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top