2014
06.17

コムクドリの子育て

去年のカシワの大木から、またシイシイと、かなりおおきなひなのこえが聞こえてきました。

P1160237-2.jpg

誰の巣かと思ったけど・・・やっぱりコムクドリだった!

P1160236-2.jpg

去年より数を増やし、ご近所にも巣を作っています。そして、やはり林の中にアカゲラの姿が見えなくなってしまいました・・・orz
おとうさんは餌を。

P1160232-2.jpg

おかあさんはひなのフンを捨てに行きます。この日はようやく雨が上がったので、ひんぱんに巣を出入りしていました。

P1160235-2.jpg

子育てに一生懸命な姿を見ていると、これもまあ、仕方ないか・・・と思えてきます。林の中でアカゲラを見なくなってしまうのは寂しいですけど・・・。


関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/113-0d3de893
トラックバック
コメント
子育てをしているところは見たことがないです。
一生懸命に子育てをする姿には胸を打たれますね(^^)
下のカワアイサ親子も可愛いですね!
私も見てみたいです(^-^*)
ayumidot 2014.06.17 13:12 | 編集
コムクドリのお父さんお母さんの一生懸命な子育てに、胸が熱くなりますね。
ガンバレ!と応援したいです。
↓の記事のカワアイサの赤ちゃん、お母さんの背中に乗ってほんとうに愛らしいですね。
口紅をつけたお母さんもとても美人、いいなー。
kogamodot 2014.06.17 20:55 | 編集
ayumiさん
ひなを見てないので、子育てといっても親のようすだけですが^^;巣立ちの瞬間とか、密着できたらいいのですけど、他に仕事しながらなので、難しいです。コガラのほうも気になっているので、そろそろ見に行こうと思っています。

カワアイサは、昨年新聞に載っていたので、今年こそと見に行きました。ひなが2羽しかいなかったのはとても残念でしたが、なんとか川までたどりついてほしいですね。
min628dot 2014.06.17 21:59 | 編集
kogamoさん
コムクドリはヒヨドリも追い払おうとするくらい気が強いのですが、アカゲラはおっとりしているのが気に障るのか?ときどき追いかけられています^^;
でも、どの鳥も子育ては一生懸命ですよね、ひなのこえも日に日に大きくなってきます。昨年は3羽でしたけど、今年は何羽いるのか、いつ巣立ちするのか・・・。その瞬間を見たくなってきました。
カワアイサのひなは、背中に乗っかろうとするところがすごくかわいい~。動画が撮れないカメラなので、とても残念でした。アップでカワアイサを見たら、美人なので、ほんとにびっくりしましたよ~。
min628dot 2014.06.17 22:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top