2013
06.28

林の心得

装備を怠るな。
ダニやハチ、ヘビを想定して、ナイロンヤッケ、ナイロンズボン、長靴、軍手。肌を露出してはいけない。
・・・とてもお見せできません・・・。

携帯電話は常に携帯。
ヘビにかまれた、野生動物に襲われたなど、いつも想定すべし。用途は、主に居場所の確認ですが。
例 「いまどこ?腹へったんだけど、昼飯早めに食べたいから帰ってこれない?」

P1120242-2.jpg

ウルシは小さなうちに排除すべし。
根っこが残っているとひこばえで何本も出てきます。

P1120399-2.jpg

足下に気をつけよ。
木の根っこが飛び出ていることがあるので転ばないように気をつけます。
または、思いがけないところに花が咲いているから。

ギンラン
P1120206-2.jpg

ベニバナイチヤクソウ
P1120401-2.jpg

刈りはらった木は北側に積む。
根元を北風から保護することになるそうです。

P1120404-2.jpg

晴れていれば、たいてい林に入ります。毎日発見があるから。
または、整理すべきものがいつもあるから・・・。

鳥たちが営巣し、木が葉を展開している今、山仕事はお休みになりました。働いていたときは撮れなかったので、今はカメラを持って(はさみやナタも一応持って・・・)時々ひっそりと林に入っています。

関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/10-18ff1532
トラックバック
コメント
毎日新しい発見のある暮らしで、感動したり驚いたりすることが多いのではないでしょうか?
今は十勝はまだ涼しいですか?
こちらは今週は涼しかったですが、来週から暑くなりそうです。
アカゲラの林の中に、クマゲラはいないかな?
文鳥さんたちも元気で暮らしているようで良かったです^^

もう解決済みだったらすみません。
“鳥鳥文鳥”のほうに、広告のことが記事で書かれていますね。
スポンサーサイトの広告のことだと思いますが、管理画面で環境設定→ブログの設定→画像高速表示の設定で、高速表示の設定を“利用しない&広告を表示しない”に設定されていますか?
設定すると広告が出なくなります。
出なくなるまでに1週間かかるので、もう設定済みだったら余計なお世話ですm(__)m
Simcodot 2013.06.28 21:50 | 編集
simcoさん
こんばんは、コメントありがとうございます。今日の十勝は寒かったです!!曇りで最高気温が15℃くらいしかなかったので、ストーブをつけました。ここへ来た頃とおなじような寒さでした。買い物に行ったお店も、石油ストーブを焚いていました。
毎日こちらで暮らす、という経験は、観光で何度か来ていたときとはまるで違う体験です。同じところにいるのに、観光で毎日移動していたときより発見がたくさんあります。さすがに、ここではクマゲラには会えませんが・・・。いま、アカゲラの林はコムクドリの親子に占領されて、コムクドリの林状態です。

広告のこと、ありがとうございました。更新がないからか、と思って、記事を書きましたが、そういうことだったのですかぁ。ありがとうございました。・・・あれ?でもあちらのブログでは高速表示OFFになってる・・・・と思ったら、こちらのほうがONになってました(汗)OFFにしましたが、7月5日まではこの状態だそうです。お見苦しくてすみません。教えていただき、ありがとうございました。こんなんでもブログやってます・・・。
min628dot 2013.06.28 22:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top