FC2ブログ
2018
07.07

初めて知る鳥

Category: 出逢った野鳥
北海道に来てから、初めて見る鳥が増えました。

DSC_8799-4.jpg
コチドリ。シギチは、岐阜では見る機会がなかった鳥です

いろいろな方とお知り合いになって、たくさんのことを教えていただきました。
ありがたいことにそういうご縁が増えてきて、見られる鳥も増えたのでした。
初めて見る鳥に出会うのはとても嬉しいし、写真に残せたらなお嬉しいのですが・・・。

DSC_8619-4.jpg
セイタカシギ。まさかこんなところで出会えるとは!という場所にいました

写真を整理しながら、ふと思うことがあります。写真を撮ることばかりに気を取られて、奇跡のような鳥との出会いを楽しむゆとりがなかったかも・・・。

DSC_8827-4.jpg
アマサギは岐阜で見ていますが、北海道で出会うのは初でした

レアな鳥に出会えた時も、いつもここにいるとわかっている鳥を見ることができた時も、もう少しその時間を、その時を大切にすればよかった・・・鳥との出会いはいつも一期一会なのだから。

DSC_9132-4.jpg

先日も、教えていただいて、またひとつ出会いが増えました。ここで毎年見ていたのに、今までそうと知らずにいました。コヨシキリとは似ても似つかないさえずりだったのに。

DSC_9131-4.jpg
この時はクルマがブラインドになってくれて、中から撮影ができました。

君はシマセンニュウだったんだね、初めまして^^


Comment:4  Trackback:0
back-to-top