FC2ブログ
2018
03.29

渡り鳥先発隊 2018

Category: 出逢った野鳥
十勝では雪解けが進んでいます・・・が、アカゲラ林の周りのデントコーン畑はまだ真っ白です( ノД`)去年の今頃はもう、オオハクチョウやマガンの先発隊が来ていたのですが・・・。
そこで、例の場所へ行って来ました。

DSC_6908-4.jpg

・・・おお〜いるいる!マガンにヒシクイ・・・。
やはりここにはたくさんの渡り鳥が来ているな〜。

!!
DSC_6923-4.jpg

まさかのこの方たちも!こんなに早く会えるとは思ってもいませんでした!
残念ながら、お顔がちゃんと見える距離ではないけれど・・・。

DSC_6932-4.jpg

ハイハイ、私たちもいるのよ〜
DSC_6924-4.jpg

シジュウカラガンも、いっしょです。100羽くらいの群れだったでしょうか。

DSC_6936-4.jpg

到着したばかりなのか、ハクガンもシジュウカラガンも、ゆったりと休んでいました。

帰り道、雪の上にオオハクチョウが50羽ほど休んでいました。去年もいた場所です。
ここは雪がまだたくさんあっても来ているんだな〜 (´・Д・)

DSC_6976-4.jpg

今のところ、ご近所の畑に渡り鳥が降りている気配はありません。
まだ畑が真っ白なので、それを見てコースアウトしたのかもしれない・・・と毎日やきもきしています。(*´ω`*)

おまけ。春になるとちょこっと姿を見せるノスリん。
この子は顔に困ったような模様がついてて、ちょっと可愛かったので^^

DSC_6984-4.jpg


Comment:7  Trackback:0
2018
03.23

北帰行

Category: 出逢った野鳥
網走に行って来ました。大好きな北方民族博物館へ行くためです。

DSC_0429-4.jpg

美しくて機能的なウイルタの人たちの衣装。デザインも素敵!いつも何度見ても感動します。写真は自由に撮らせてもらえるので、たくさん撮ったつもりでしたが、全部の展示を撮ってくればよかったと後悔しています。

DSC_0441-4.jpg

北米の先住民族が使う、鳥の形をしたまじないの道具。鳥は北に住む人たちにとって、冬季の貴重な食料でしたが、精神的にも意味のあるものだったのでしょう。
本当の鳥に会いたくなったので網走湖へ。まだほぼ結氷中〜。

DSC_6777-4.jpg

オオハクチョウ、スズガモ、ホオジロガモ、キンクロハジロ、ミコアイサも1羽確認できましたが、いかんせん遠いです^^;

DSC_6774-4.jpg

DSC_6773-4.jpg

網走川の河口は解氷していて、そこに鳥たちが集まっていました。
スズガモたち。

DSC_6778-4.jpg

オオハクチョウはこちらに向かって来ました。人間から食べ物をもらっていたのかもしれません。冬は全面結氷するので、ここで越冬したのではなく、本州からやって来たのでしょう。

DSC_6772-4.jpg

なあんだ、何もないの
DSC_6776-4.jpg

・・・と、遠ざかっていきました^^;ごめんね。

DSC_0447-4.jpg

「昨日までなかったのよ、今日、また寄せられて来たみたい」
と聞いて、行ってみました。流氷・・・・ほんの少しだけ見えました。もう紋別では流氷明けで漁船も出るといいますから、これもすぐになくなってしまうでしょうね。(この翌日は接岸したとか。残念。)
日帰りなので、ついでにあちこちは回れなかったけれど、久々の遠出は楽しかったです^^。


Comment:2  Trackback:0
2018
03.07

アカゲラと一緒に

雪はこの頃に帳尻を合わせるようです。去年はドカ雪がなかったのですが、一昨年は2月28日に60センチ、一昨々年は3月1日から3日間、1メートル近い大雪でした。今年の3月2日豪雪は60〜70センチくらい。アカゲラ用の脂身フィーダーのすぐ下まで積もったので、キタキツネに届かないよう、高さを上げました。

DSC_6577-4.jpg

冬は家の中から食堂を見て過ごします。今シーズンはシジュウカラが3羽、ハシブトガラが2羽、ゴジュウカラが2羽です。最近、アカゲラのオスが1羽増えて3羽になりました。今いるオスよりも一回り小さいからフィーダーにも入りやすい?

DSC_6618-4.jpg

あ、大きなメスも入ってる・・・。食べたいのは同じ(´ω`人)
なんとか入り込んでバードケーキを食べています。

DSC_6607-4.jpg

春までにもう1羽、女の子が来てくれないかな。
脂身を更新したら、小さい方のオスが早速やって来ました。脂身をちぎると木の隙間に埋め込んでいます・・・こんなに近くで貯食?!脂身フィーダーが20センチ下↓↓にあるんですけど〜(´∀`;)ゞ

DSC_6631-4.jpg

・・・と思ったら、そこから取り出してすぐ食べてる(・Д・)
木の中から虫を取り出す気分なのかも。

DSC_6629-4.jpg

雪の日に見るアカゲラが好きです。(これは大きい方のオス)

DSC_6608-4.jpg

長い冬を一緒に過ごすアカゲラ。いつまでもこの林にいてほしい鳥です。


Comment:4  Trackback:0
back-to-top