2017
08.01

お初♪

7月は気温が高く、林の中は湿度も高い日が多かったのでつい、ヤッケを脱いで草取りしていたら、3年目にして初めて、マダニにやられました。塩水つけたりミントをつけたりしましたが、離れてくれない(;д;)こうなるともう、病院でとってもらうしかありません。油断大敵。

こんなお初はごめんだけど、突然現れたキバシリとの出会いは嬉しかった(*´∀`人 ♪

DSC_4237-3.jpg

北海道のはキタキバシリという亜種もいるらしいけど、見分けはつきません。ここに巣があるのか?!と色めき立ちましたが、出会いは一度だけでした。この時シジュウカラもいたので、くっついてきただけらしい。でも、アカゲラ林では初お目見えなので嬉しかったです。

DSC_4241-3.jpg

DSC_4238-3.jpg

余談ですが、「初」といえば、なんとアライグマも林に入ってきたことがありました。役場に通報したら、「檻は全部出払ってまって、もう在庫がない」最近とても増えているそうです。「スイカとかかぼちゃとか、こう、穴掘ってさ、中身くり抜いて食べていくんだよね」
え〜!!Σ(゚д゚|||)今年はブルーベリーの畑にスイカを植えたので、聞き捨てならない。

冬はエゾユキウサギの食害を受けたし、春にはエゾシカが入り込んで、オオウバユリを全部食べられてしまったばかり。次つぎ野生動物に被害を受けると、対策が必要になってきますね。困ったものだ( ´Д`)



Comment:2  Trackback:0
back-to-top