2017
08.16

再び、神様たちの暑い庭へ 黒岳編その2

黒岳の頂上で見た鳥は、ここでもノゴマだけでした。すれ違った人に聞かれたので、ノゴマの位置を教えてあげたら、初めて見たと言って喜ばれました。でもカメラを見て、「えっ?こんな重たいのを背負って登ってきたの?!」と驚かれました。普通の登山では背負いませんよね・・・はい、重かったです・・・。゚(゚´Д`゚)゚。(←汗)

DSC_4564-3.jpg

イワヒバリらしい声が聞こえたり、ホシガラスが飛ぶのを見ましたが、ずいぶん遠くでした。頂上でおむすびを食べている時、アマツバメが頭上を飛んでいました・・・。
ええ、もちろんギンザンマシコなんて、これっぽっちもいませんでしたよ(・Д・)ノ(←再び)
「もう少し寒くなってからおいで」と、宿のご主人に言われてしまいました。
・・・ですよね〜(´д⊂)

頂上や登山道は狭いので一面のお花畑はないけれど、それでもここは神様たちが遊ぶお庭へ続く道。多くの花に出会いました。頂上で見たイワギキョウとエゾイワツメクサ。

DSC_0254-3.jpg

同じくコケモモと。

DSC_0255-3_20170815100407865.jpg

石室までのれき地で、イワブクロとエゾツツジ。咲いていたのは立ち入れない場所だったので、ここでも望遠レンズが活躍しました。

DSC_4587-3.jpg

下山途中。登山道のハイオトギリとエゾグンナイフウロ。

DSC_0259-3_2017081509503376d.jpg

同じくウメバチソウと。

DSC_0258-3.jpg

ミヤマアカバナと。

DSC_0271.jpg

ナガバキタアザミ。アザミはたくさん見ましたが、これは高山性のアザミらしい。

DSC_0257-3_20170816152221b86.jpg

タカネトウウチソウ。

DSC_0268-3.jpg

日陰でこっそり咲いていたエゾノレイジンソウ。トリカブトの仲間。

P1220482-3.jpg

ヨツバシオガマもたくさんありましたが、もう終わりかけでした。

DSC_0260-3.jpg

行きは花を撮る余裕がなかったけど、帰りは花たちに名残を惜しみながら、下山しました。
リフトを降りたら太ももがつりましたよ〜(*´ω`)
相方は汗もあまりかかないし(そのように歩いてると言ってた。そんなことができるの?!)飄々と登って、降りていたように見えたのですが、後で聞いたら「久しぶりなので相当きつかった」と言っていました。

私は、次回はぜひ石室まで行って、エゾコザクラのお花畑を見たい・・・とは(あの岩場の急登を思うと)筋肉痛の3日間の間は思えませんでしたが、今はもっと鍛えて、ぜひリベンジしたいと思います。それまで近くで訓練しないと。娘に文鳥を預かってもらっているうちに、次はどこの山へ行こうかなぁ。(←懲りてない)



Comment:2  Trackback:0
2017
08.15

再び、神様たちの暑い庭へ 黒岳編

道北から十勝の帰り道に、層雲峡に寄り道しました。ここから再度、今度は大雪山の黒岳に登ることにしました。7月末のことです。

DSC_0250-3.jpg

今度こそ、高山の鳥に会えるといいなぁ・・などと思っていたら、なんとこの日も「一年に一度、あるか無いかの好天、こんな日は珍しい」と、登山道整備のボランティアさん。悪天候の心配がないのは嬉しいけれど、気温は山頂でも20度。今回も望み薄です・・・
( ノД`)運がいいのか悪いのか(←再び)

ロープウェー、リフトを乗り継いで7合目から、登山開始。いきなり岩場の急登です。相方は私に合わせてゆっくりと登ってくれましたが、それでも追いつかず・・・orz 
雲海が。雲海テラスより高いんだぞ!と自分を鼓舞する。

P1220451-3.jpg

登山道の山側にはチシマキンバイの群生。
景色や花たちに励まされつつ、ひたすら足を運びます。

DSC_0262-3_20170815085846b81.jpg

汗をかき、弾む息をなだめながら8合目までたどり着くと、そこで休んでいた方がふとおっしゃった。「この急登、頂上までずっと続くよ」え〜!!(゚△゚;ノ)ノ 子供でも登れる、初心者向きの山、って書いてあったたけど?!でもよく考えたら、私なんかより子供の方がうんと元気だった。「登山初めてなの?黒岳が初めてとは、ちょっときつかったねぇ」相方も「北アルプスでもこれより楽な登山道がある」って驚いてました。普段ゴロゴロ本ばかり読んでる人は要注意です(私だけか)
9合目近くの登山道で(息も絶え絶えに)見たイワギキョウの、なんと美しく映ったことか。

P1220476-3.jpg

頂上が近くなるにつれ、ハクサンチドリや、固有種のダイセツトリカブト、エゾクワガタが現れました。

DSC_0261-3_20170815085845d3b.jpg

DSC_0272-3_2017081509002264a.jpg

DSC_0263-3.jpg

ついに頂上!

IMG_0013.jpg

IMG_0014.jpg

大雪連山が見渡せた瞬間、来てよかった!と思えました。
ここからさらに石室方向へ歩いていると、チシマツガザクラやイワブクロ、コケモモ、コマクサなどを見ることができました。さらに行くと花畑が広がっているはずでしたが・・・。
「コースタイムが押してしまった。帰りのことを考えると、もう下山したほうがいい」と相方の指令(´;ω;`)
頂上に戻り、絶景を見ながら宿で作ってもらったおむすびをいただいて、すぐに下山開始。
長くなったので、しょうもないけど続きます。次回は下山編。ようやく花を撮る余裕がでてきました。


Comment:0  Trackback:0
2017
08.09

北方で出会った生き物たち その2

北方の地で会いたかったものは、他にもいました。

DSC_4527-3.jpg

トナカイです。偶蹄目シカ科。シカとウシを足して割ったような雰囲気を感じました。
オスもメスも立派な角があります。

DSC_4538-3.jpg

こちらに向かってくる姿は、迫力があります。

DSC_4542-3.jpg

北方民族の文化に惹かれ、以前から関心がありました。ここでトナカイが見られるとわかって、ぜひ会いたくて寄り道。日本でも飼育している動物園はあるのですが、ここでは一年中見ることができます。北極圏の生き物ですから、日本でトナカイを飼うなら、このくらい緯度が高くないと無理でしょうね^^;

DSC_4545-3.jpg

トナカイの蹄は、毛が生えていてよく広がり、雪の上や、夏に湿地帯を歩く時も沈みにくくなっています。トナカイという呼び名はアイヌ語からきているようですが、ユーラシア大陸北西部でも似た呼び方をする民族がいます。アメリカ大陸ではカリブーと呼ばれています。

帰り際見たのは・・・

DSC_4550-3.jpg

オジロワシ。ここでは留鳥だそうです。牧草ロールに乗っかってる光景も普通?らしい。
カキカキ・・・ずいぶんリラックスしていました。

DSC_4554-3.jpg

隣の畑で作業していた人が、カメラで撮影しようと近寄ってきたら、あっというまに飛ばれてしまいました。ちょうど相方に見せるためカメラを渡していたところだった・・・orz
牧草ロールといえば、ここで見る牧草地の広さが途方もなかった!

DSC_0222-3.jpg

十勝でも広いと思っていましたが、ここはさらに桁違いのスケールで、しばしその光景に見とれてしまいました。


Comment:2  Trackback:0
2017
08.07

北方で出会った生き物たち その1

日本海を見ながら北へ北へと走りました。その終点近く。
夕方になってようやく雨が上がりました。

DSC_0203.jpg

会いたかった鳥がいました・・・

DSC_4518-3.jpg

いやこれはホオアカでした。綺麗な声で囀っています。
こちらはオオジュリンのメスかな?

DSC_4525-3.jpg

・・・いました!哀愁漂う美しい声が、細く響いてきます。

DSC_4501-3.jpg

遠いのなんの。顔は判別不能。でもじっくりと声を聞けただけでもよかった。

DSC_4510-3.jpg

「ここで毎週7年間、観察していた」という方が話しかけてきました。その方によれば「ここのシマアオジはふた番いしか確認できていない」のだそうです。驚きました。そんなに少なくなっているなんて・・・。営巣場所を決める時期に花がハイシーズンのここには「大砲」がずらっと並ぶため、警戒してだんだん遠くに巣を作るようになったそうです。
この日は花も終わっていたので、訪れる人もわずかで、静かでした。じっと座っていると、シマアオジが何度かこちらに向かって飛びましたが、近くに止まってくれることはありませんでした。

原生花園一面に咲くエゾカンゾウはもうとっくに終わっていましたが、ノハナショウブやタチギボウシがところどころに咲いていました。

DSC_0215-3.jpg

DSC_0221-3.jpg

サワギキョウもたくさんありましたが、まだ蕾でした。今年は6月に気温が低かったせいで、エゾカンゾウも花が少なかったそうです。


Comment:2  Trackback:0
2017
08.03

夏のこどもたち

思いがけずアリスイの巣を見つけて、7月はそればかりになりましたが、アカゲラ林ではいつものメンバーが子育てをしました。7月はじめ、シメのひなが巣立ちました。

DSC_3692-3.jpg

DSC_3703-3.jpg

7月半ばにはコサメビタキも巣立ちました。

DSC_4269-3.jpg

今もまだ幼鳥の声が聞こえています。
コサメビタキは、巣立ち後もしばらくここで暮らします。

DSC_4418-3.jpg

DSC_4419-3.jpg

下旬にはエゾゼミも羽化しました。

DSC_4353-3.jpg

このエゾゼミは茶色くなるまで丸一日ここにいて、どこかに飛んで行きました。晴れた日は、林の中がエゾゼミの声で溢れます。
また今年も、林で新しい命が生まれ、育っていきました。嬉しいです^^

この頃になると、他所で子育てしたと思われるハシブトガラやアカゲラが帰ってきます。
おかえり!

DSC_4267-3.jpg

アカゲラは、帰ってきたのはメス1羽だけ。残念ながら、今年は幼鳥を連れていません。
若いオスも帰ってきていないようです。

最近見たゴジュウカラは、羽がボサボサ。幼鳥が、大人になる換羽を迎えたところ?
・・・と思ったのですが、がっしりしたあしを見ると、お疲れ様の親の方でしょうか。

DSC_4415-3.jpg

7月の気温が高かったせいか、今年はウメガサソウやオオウメガサソウがほとんど咲きませんでした。オオヤマサギソウも、早く咲き始めた花穂の一部が黒く枯れてしまいました。
(去年のイチヤクソウ科は こちら です)

8月に入り、迷走する台風5号が、去年北海道に上陸した台風10号を思い出させます。これも迷走台風でした。九州地方に、これ以上被害をもたらさなければいいのですが・・・。



Comment:4  Trackback:0
2017
08.01

お初♪

7月は気温が高く、林の中は湿度も高い日が多かったのでつい、ヤッケを脱いで草取りしていたら、3年目にして初めて、マダニにやられました。塩水つけたりミントをつけたりしましたが、離れてくれない(;д;)こうなるともう、病院でとってもらうしかありません。油断大敵。

こんなお初はごめんだけど、突然現れたキバシリとの出会いは嬉しかった(*´∀`人 ♪

DSC_4237-3.jpg

北海道のはキタキバシリという亜種もいるらしいけど、見分けはつきません。ここに巣があるのか?!と色めき立ちましたが、出会いは一度だけでした。この時シジュウカラもいたので、くっついてきただけらしい。でも、アカゲラ林では初お目見えなので嬉しかったです。

DSC_4241-3.jpg

DSC_4238-3.jpg

余談ですが、「初」といえば、なんとアライグマも林に入ってきたことがありました。役場に通報したら、「檻は全部出払ってまって、もう在庫がない」最近とても増えているそうです。「スイカとかかぼちゃとか、こう、穴掘ってさ、中身くり抜いて食べていくんだよね」
え〜!!Σ(゚д゚|||)今年はブルーベリーの畑にスイカを植えたので、聞き捨てならない。

冬はエゾユキウサギの食害を受けたし、春にはエゾシカが入り込んで、オオウバユリを全部食べられてしまったばかり。次つぎ野生動物に被害を受けると、対策が必要になってきますね。困ったものだ( ´Д`)



Comment:2  Trackback:0
back-to-top