2016
11.17

冬の食堂開店 2016

今年も想定外の雪でしたが、そのあと十勝晴れが続き、12月なみの低い気温ながらも少しずつ雪が溶けてきました。道路は乾いているのですが、林の中は・・・

DSC_0540-3.jpg

溶けません(泣)「しょうがないから春になってから笹刈りするか・・・」と相方。
早い積雪を予想したわけではなく、ただ仕事がいつまで続くかわからなかったので、今年は10月半ばにヒマワリの種を設置しました。でも、お客さんがやってきたのは11月になってから。一番乗りは、例によってゴジュウカラ。

DSC_9509-3.jpg

シジュウカラもほどなくやってきました。

DSC_9512-3.jpg

まだ脂身を出していなかったとき、アカゲラが・・・
まだ出てないの?
DSC_9472-3.jpg

・・・・・。
DSC_9486-3.jpg

仕方ない
DSC_9475-3.jpg

DSC_9481-3.jpg

・・・というわけで、ヒマワリの種を貯食していました。先日脂身を出したので、食べに来ています。ヒヨドリも、

DSC_9501-3.jpg

シメもやってきました。

DSC_9505-3.jpg

シメはぶら下がったフィーダーが苦手のようなのですが、こぼれたのを食べてくれるので、これはこれでありがたい。

DSC_9507-3.jpg

例年必ず来ている、あの鳥がいない・・・。ハシブトガラです。どこに行っているのかなぁ?秋にはいたので、そのうち我が物顔でやってくると思うのですが、来ないと心配です。


Comment:10  Trackback:0
2016
11.07

渡り鳥を見に行く

Category: 出逢った野鳥
札幌の娘のところで、雪のため足止めをくらい、昨日やっと、雪が降る中、十勝に帰ってきました。札幌でも観測始まって以来の、11月の積雪(20㎝)だったようです。
1年目は10月の初雪にビックリ(根雪は12月はじめ)、2年目は11月24日から根雪。今年は札幌で予想外の雪に見舞われました。毎年、「想定外の雪」で始まる冬を迎えて3年目、今年の根雪は遅いのか早いのか・・・。

さて、仕事が終わった翌日、渡り鳥の観察会に参加してきたときのことを。
見られた渡り鳥は、ヒシクイ、マガン、オオハクチョウ、ハクガン。
・・・でも、写真はすんごくちっちゃいですから覚悟してください(泣)

シジュウカラガンの群れが降りていました(遠)ハクガンは混じっていないですね。

DSC_9310-2.jpg

ハクガンをもとめてさまよいますが・・・。いたっ!飛んでいました!(遠)

DSC_9312-3.jpg

DSC_9353-3.jpg

トリミングしてもここまでだった orz ↓

DSC_9354-3.jpg

沼に降りたようです。でも、ここからは見えないので、反対側に移動。

DSC_9336-3.jpg

(遠)(ノ∀`;) スコープを覗かせてもらったら、手前にいるのはオオバンでした。

DSC_9380-3.jpg

しばらく見守りましたが、再び飛び立つような脅威はなく、ゆったりすごしていました。
すみません、最後まで遠いままで・・・。
こんどはじっくりお顔が見える距離でお会いしたいものです。だって、ハクガンの顔はとてもかわいいんですから^^

遠くのハクガンを見ていたら、ユリカモメがすぐ近くで、何度も餌を捕る?パフォーマンスをして楽しませてくれました。

DSC_9399-3.jpg


DSC_9400-3.jpg

DSC_9401-3.jpg

あらよっと!
DSC_9402-3.jpg

しろい顔につぶらな瞳。ユリカモメの顔(冬羽)も、(カモメにしては)とってもかわいかったです^^

何言ってるのよ!ハクガンにだって負けないわよ!
DSC_9439-3.jpg

ほかにもアオサギ、カワアイサ、タンチョウ、オジロワシ、十勝では珍しいダイサギなど21種類を見ることができました^^


Comment:6  Trackback:0
2016
11.03

冬のはじまりに

Category: 出逢った野鳥
もうご近所に冬のお客さんが来ていました。昨日見たのは、オオハクチョウだけの、40羽くらいの群れです。ここは去年も見た場所でした。

DSC_9468-3.jpg

DSC_9465-3.jpg

若いハクチョウも4羽いました。ゆっくり畑に残ったデントコーンを食べていってね。

DSC_9467-3.jpg

おまけ。それより前、ある日こんな光景を見ました。キジバトとトビが一緒。
キジバトは「おまえなんか怖くないよ」とでも言っているのでしょうか。

DSC_9126-3.jpg

「わ~ん(泣)」
DSC_9128-3.jpg

しまいにトビのほうが飛んでいってしまいましたとさ。
いつもながら適当に台詞をつけてます。気にしないでください。

DSC_0537-3.jpg

今日はアカゲラ林にはじめて積雪がありました。まだ根雪にはならないと思うけど、このごろ11月下旬~12月上旬の気温です。溶けてくれるのかなぁ。


Comment:4  Trackback:0
back-to-top