2015
12.26

ゴジュウカラだけ?

Category: 出逢った野鳥
こちらに来て2回目の冬を迎えますが、私の住む町で、ヤマガラを見たことはありません。
十勝には少ないと聞いていましたが、出会いはあるようです。ここならがいるかもしれない、と、大きな町の公園にやってきました。
でも、会えたのは・・・

DSC_3016-2.jpg

この子は首輪と、耳に標識?がついています。雪のなかから捜し物していたけれど

DSC_3022-2.jpg

みつからなかったようで、仕方なく雪を食べていました。

DSC_3026-2.jpg

ヤマガラを知らない?


DSC_3017-2.jpg

ゴジュウカラが、こちらめがけて飛んできたのでびっくり。えさをくれると思ったのかな。
ヤマガラに会わなかった?

なんだそれ?
DSC_3015-2.jpg

こう・・・オレンジ色の、やかましいやつなんだけど。

知らないね!
DSC_3012-2.jpg

・・・と、言ったかどうかわかりませんが、このあと、いっしょうけんめい枝の間になにか隠していました。この日はずいぶんゴジュウカラに出会いました。

DSC_3013-2.jpg

ほかにもシジュウカラやハシブトガラはいましたが、ヤマガラの姿はありませんでした。冬は無理だったのかな。来年の目標は、十勝でヤマガラに会うこと。出会った人がいるのだから、叶わぬ望みではないと思うのですが・・・。叶うよう願って、年越しです。
今年もご覧頂いてありがとうございました。どうぞよいお年をお迎え下さい。
年末は冷え込みそう・・・((((;´・ω・`)))


Comment:6  Trackback:0
2015
12.22

冬の底で

今日は冬至です。ご近所からかぼちゃの煮物をいただいて、そうだったと気づきました。あれほど待ち望んでいた日だったのに。
今日を境に、明日からは春を待つ日々が始まります。今日は、冬のいちばん底の日なのです。
彼らはあいかわらず元気に過ごしていました。

DSC_0271-2.jpg

今日、命を落としたものも。木の上で食べたのでしょうか、雪の上、あちこちに羽が散らばっていました。・・・どんな鳥だったのでしょうか。

DSC_0265-2.jpg

今日でさよなら、冬。

DSC_0267-2.jpg

DSC_0268-2.jpg

        Merry Christmas

DSC_0269-2.jpg

どうぞよい年末をお過ごし下さい。



Comment:2  Trackback:0
2015
12.16

夜明けの光景

本日の日の出時刻は、6時49分でした。遅い・・・。そして、早い日の入り。(ちなみに、日の入りは15時55分)12月22日の冬至まで、日の出ている時間はまだ短くなります。朝起きてもまだ暗いので、朝日を待ちわびるように東の空ばかり見てしまいます。その結果、毎朝日の出を見ることになり、そのうち、毎日初日の出を拝んでいるような、ありがたい気持ちになってきました。今日の日の出です。

DSC_2751-2.jpg

DSC_2760-2.jpg

私の拙い写真ではなかなか伝わりませんが、刻一刻と変わっていく空の色がすばらしくて、見とれてしまいます。同じ空の様子はまたとないので、晴れていれば、つい外に出て撮ってしまうことに。明け方の気温は氷点下10度くらい。ずっと立っていると、だんだん冷えてきます。風邪引いたのは、これも原因かもしれない・・・orz
こちらのみなさんは、明け方から活動開始していました。

どんぐりは?
DSC_2702-2.jpg

確かここにヒマワリの種を隠してたね
DSC_2633-2.jpg

もっと脂を・・・
DSC_2643-2.jpg

食べないから、風邪なんか引くんだよ!!
DSC_2641-1.jpg

そ、そうなのかな?^^;風邪もひかないみなさん。元気で何よりです。


Comment:2  Trackback:0
2015
12.07

安心してください、ちゃんと来てますよ

しばらくアカゲラが来なくて、心配していました。そのあいだ居座っていたのは、ミヤマカケス。今年は4羽も来ています^^;窓越しですがこの迫力!?

DSC_2610-2.jpg

・・・これじゃ、来られないのも無理ないか。そのアカゲラ、ようやく脂に気がついてくれました。カケスの留守を見計らって飛んできます。

安心してください、ちゃんと、来てますよ
DSC_2630-2.jpg

見慣れない形のせいか、なかなか来なかったこちらのフィーダーにも、ハシブトガラやシジュウカラがちゃんと来るようになりました。このまま軒下に設置しておこうと思います。

DSC_2662-2.jpg

DSC_2658-2.jpg

林で越冬する鳥たちは、地面が雪で覆われると、もう木の幹くらいしか、食べ物を見つける場所がないのですね。岐阜ではそんなこと、考えたことがなかったけれど、アカゲラ林では、春までほとんど地面が出ないのですから。シジュウカラも、アカゲラやゴジュウカラに負けないくらい、キツツキっぽく食べ物を探していました。

DSC_2667-2.jpg

ゴジュウカラはどのフィーダーにも真っ先にやってくるので、他の鳥たちはそれを見て、来るようになります。パイオニアです。

DSC_2698-2.jpg

他の鳥が来ると追い払うくらいの勢いですが、木の幹に隠したヒマワリの種は、他の鳥が見つけて食べているので、フランチャイズでたくさん食堂の支店を出しているみたいなものですね。

誰にもやらないよ!!
DSC_2695-2.jpg

今のところ、みんなが困らないくらいに、林の中には食べ物があります。
今日見たカケスはやさしい雰囲気。

DSC_2676-2.jpg

とにかく明るいアカゲラ林から・・・でした^^


Comment:6  Trackback:0
2015
12.03

食堂再建

11月の雪は湿っていました。しかもそのあとの雨でカチカチに凍り付き、去年のサラサラ雪とは大違い。ドアから一歩出たら、スケートリンク。ポストに行くのも足がすくみます。
あ、つるつる予報がはじまるんだってね。ご報告します。

 十勝は今日もつるつるです!! (←いや、自分の家周りだけですから)

去年は春先しか見なかったつらら。毎日伸びていきます。

DSC_2603-2.jpg

倒壊した食堂もガチガチ雪の中から掘り出すことができません。そこで、別の場所に増設することにしました。岐阜ではスズメがまき散らすので使えなかったフィーダー。林にはスズメがいないので使えるようになりました。

DSC_2601-2.jpg

軒下カフェには相変わらずゴジュウカラ。他の鳥が来ると追い払い、独占しているようです。

ゴジュカフェと呼んでいいよ
DSC_2584-2.jpg

でも、そんなことにはめげないハシブトガラ。その真下で・・・

落ちたのを拾うからいいもんね!
DSC_2589-2.jpg

小鳥用にと、別に設置した脂も好評です。

DSC_2580-2.jpg

DSC_0272-2.jpg

・・・って・・・オイ!!

DSC_0266-2.jpg

あんたのはあっちでしょう!!
ミヤマカケスはアカゲラを追い払うので、脂もアカゲラ用にもう1カ所脂をくくりつけることにしました。

DSC_2602-2.jpg

でも、アカゲラ気がつかな~い!!

♪~♪~
DSC_2587-2.jpg

のんきにゴジュウカラの隠したヒマワリの種を探してあちこち飛び回っています・・・ orz


Comment:2  Trackback:0
2015
12.01

今年もおかえり

Category: 出逢った野鳥
ハクチョウに会いに行きました。今年もここに来られて嬉しい^^
相方が撮ってくれた写真です。

DSC_0254-2.jpg

DSC_0264-2.jpg

DSC_0255-2.jpg

DSC_0260-2.jpg

まだカモ類はいません。

DSC_0262-2.jpg

私はろくろっ首みたいなハクチョウが気になる・・・

DSC_2546-2.jpg

・・・・・。

DSC_2558-2.jpg

いや、そんなんばっかり撮ってたわけじゃありませんが(汗) ^^; 
1羽だけ若い子がいました。

DSC_2570-2.jpg

いつまでも見ていたいけど、河原の風は強くて、とても冷たいです。まずハードな防寒着を来てこなかった相方がギブアップ。
それに、暗くなってからのアイスバーンは怖ろしいです。早めに家路につくことにしました。


Comment:6  Trackback:0
back-to-top