2015
02.23

混群に混乱??

Category: 出逢った野鳥
3月の陽気が何日か続いて、ところどころ地面が見えるようになってきました。
凍結していた川からも、せせらぎの音が聞こえます。でも、まだここには鳥はいません。

DSC_7308-2.jpg

先日群れを見た場所にもう一度行ってみると、やはりいました。なんの群れかなぁ?

DSC_7390-2.jpg

ええと・・・マヒワではない、カワラヒワかな・・・あれ?なんか赤いのが混じっています。

DSC_7387-2.jpg

ベニヒワでしょうか?20羽くらいの群れの中に、数羽混じっていたようです。

DSC_7392-2.jpg

春のさきがけにやってきた群れ。でも、みんなまんまるになって、とても寒そうです。まだ大雪が降ることもあるというのに、大丈夫なのでしょうか。心配です。
別の場所にはアトリが・・・3羽だけ?今日はシメとウソには会えませんでした。

DSC_7442-2.jpg

農場の近くで見たヒガラとハシブトガラの群れ。

DSC_7415-2.jpg

DSC_7413-2.jpg

ところが、その群れに混じっていたのがキクイタダキ!!そういえば、冬はヒガラやコガラの群れに混じることがあるのを思い出した。まさか混じっているとは思わなかったので、焦りました。動きが速い!何枚もオシリばかり撮って、やっとこれ一枚 orz  菊の冠どころじゃありませんでしたが、それでも初めてなので嬉しかった。

DSC_7434-2.jpg

どうやら群れは同じところにとどまっているようなので、また別の機会にも行ってみようと思っています。
まだ、シマエナガには会えていません・・・(´・ω・`)


Comment:6  Trackback:0
2015
02.21

カケスも来た

このところ3月の陽気になっているせいなのか、この頃には毎年こうなのか、一年目の私にはわかりませんが、あちこちでウソ、シメ、マヒワ、カワラヒワなどの群れを見かけるようになりました。雪が溶けて地面が出ている道路沿いに群れているので、クルマで通ると一斉に飛び立ちます。そこを離れてからそ~っとカメラを向けても、ぱあっと飛んでしまいます。
なして~?? ///orz/// なおみんさんのようにはいきません・・・(泣)
すごすごと帰ると、相方が「でかいのが来た」というので見てみると、
ミヤマカケス!2羽来ていました。
去年も春先に見たので、来るか来るかと待っていたのですが・・・

DSC_7278-2.jpg

食欲が旺盛すぎる!

DSC_7288-2.jpg

なかなかどかないので、いつものメンバーは遠巻きに見て困っているようです。ハシブトガラだけは果敢に警戒音を浴びせていましたが、カケスの方はどこ吹く風でした。

ずうずうしいやつだなぁ!
DSC_7344-2.jpg

しかたないので羽繕いでもして待つかという、余裕。

DSC_7333-2.jpg

日中の温度がプラスの日も出てきました。春は待ち遠しいのだけれど、凛とした、真冬の空気のなかをスキーで歩くのも気持ちがよかったので、ざらざらになった重い雪がちょっと残念なこの頃です。


Comment:2  Trackback:0
2015
02.15

小さなネズミ

あっ、ネズミ。北海道にいるのはエゾヤチネズミというらしい。このかわいい姿に惑わされがちな私ですが、農業、林業にとっては害獣で、ときに大発生したり、エキノコックスを媒介するとも言われているから、要注意ですね。

DSC_7149-2.jpg

いつもは明け方か夕方にならないと出てきませんが、今日は曇っているので日中でも堂々と出てきたのかな?しかも、いつものように、落ちている種を拾うのではなく・・・

DSC_7156-2.jpg

大胆にも、ここまで取りにやってきました。

DSC_7158-2.jpg

このとき、雪に覆われて久しいから、食べる物がないのだろうな~、などと思いながら見ていた私はアホでした。
翌日、室(むろ)をあけたら、おそらくこのネズミが囓ったと思われる人参がごろごろ出てきました。やられた!かわいいからって、油断できない(°◇°;)

そして今日、雪はやみましたが、曇っていて、しかも風がとても強かった!用事で出かけましたが、吹きだまりの怖さをちょっぴり体感しました。無事に戻って、ほっとして駐車スペースにくるまを入れようとしたら・・・おや?雪の上にまるいものが・・・。近づいてもなかなか動こうとしません。

DSC_7245-2.jpg

これもネズミだった!(慌てたので隣の葉に焦点が合っちゃいました^^;)

DSC_7249-2.jpg

雪の下にヒマワリの種を埋めようとしてた??なんだか、だんだん大胆に姿を現すようになってきたなぁ。林にはキタキツネもやってくるのでエキノコックスには注意していますが、ネズミが増えたら、キツネも頻繁にやってくることになるのかな。


Comment:6  Trackback:0
2015
02.14

雪の日のはなし

雪の降るなか、アカゲラの女の子がヒマワリの種を取りにやってきます。
ガチで鉢合わせしちゃった(汗)

DSC_7187-2.jpg

雪が降るなかでもせっせと貯食。この女の子は本当にしっかりものです^^

DSC_7192-2.jpg

・・・あれ?誰かいる。

DSC_7191-2.jpg

ツグミだった!寒そうにまんまる。ここからアカゲラの行動をず~っと見ています。

DSC_7190-2.jpg

そして・・・アカゲラの居たところに来てみた・・・。

DSC_7193-2.jpg

何か落ちてたけど、ヒマワリの種だったので、吐き出してました(^_^;)
しまった、バードテーブルのミカンは今、雪の下に隠れちゃってる。

DSC_7194-2.jpg

残念!せっかく来たのに・・・ orz
すごすごと帰るツグミ。

DSC_7196-2.jpg

このあとすぐにミカンの雪を払いに行きましたが、そのあとやってくることはなかったようです。
これに懲りずにまた来てね。



Comment:0  Trackback:0
2015
02.09

冬ごもり

このところ毎週末雪が降るパターンがつづいています。昨日も降りました。
一夜明けたらアカゲラ林がシラカバ林に?

DSC_7143-2.jpg

強風だったので、湿雪がカシワの木に雪が張り付いてしまったのでした。今日も風が強く、どんどん飛ばされてすぐにもと通りになりました。
今のところ、十勝は何日も雪が降り続くことがなく、すぐに晴れます。

札幌雪祭りは週末なのに暴風雪にあったり、温度が上がって雪像が溶けたりして、たいへんだったようです。
冬の北海道には、氷点下5度の夜に、タレも凍り付くなか大勢で焼き肉を食べたり、氷のグラスでお酒を振る舞ったり、耐寒がまん比べまでしてしまうような、各地に寒さを逆手に取ったお祭りがあります。テレビで見る限り、なんと楽しそうなことでしょうか。
まず自分たちが楽しんでしまう。冬の寒さも遊びに変えてしまう、遊びの名人です。冬に人の行き来が途絶えてしまうと経済活動にも差し支えるのでしょうけれど、それにしても、北海道の人、すごいです!^^
わ、私?もちろん、、テレビで見てるだけですよ~^^; 

このところ相方が仕事で何日か家を空けることが多いので、私は留守番が多くなりました。薪ストーブは暖かいけれど、つねに薪をくべなくてはなりません。いっぱいに詰め込んでも、朝から夕方まで、天候によっては半日くらいしか、家を空けることが出来ません。
家が冷えきってしまうと、なにもかも凍り付いてあとがたいへんです。地下のストーブをつけていくこともできますが、地震があったらと心配です。2人きりの生活になったら、冬は揃っての旅行ができなくなりました。同居していた息子にも使い道があったのだなぁ。

DSC_7146-2.jpg

晴れていればクロスカントリースキーで散歩をするけれど、雪が降るあいだは家で本を読んだり、農場からもらった小豆を選別したり、繕い物をしたり。気が向けばパンを焼いたり、うどんやお菓子を作ったりします。町が遠いので、基本的にないときはなんでも作る。
最近のヒットはバナナ大福!好評でしたが、食べ過ぎに注意。
冷凍してある山ぶどうのジャムを作ったり、りんごを煮たり。晴れているうちに漬物や室の野菜も掘り出さないと・・・。

P1170958-2.jpg

アカゲラ用の脂身フィーダーを作りましたが、ちょっと網目が細かすぎたかも・・・^^;
脂身が凍ってしまうのでとても食べにくそうでした。改良の余地あり。

DSC_7110-2.jpg

うちのシジュウカラは、なぜか天気が悪くなる日に、バードフィーダーに来ることが多いです。何度目かの「この冬一番の寒気団」がやってくるから、明日も雪かな?

DSC_7131-2.jpg

季節は立春ですが、林の中はまだ1メートルの積雪がある雪景色です。それでも、もうハシブトガラやゴジュウカラが囀りの練習をはじめたようです。アカゲラの男の子が、女の子のあとをついて飛んでいきました。雪の溶けた南斜面では、・・・何だろう?小鳥の小さな群れを見ました。春の兆しでしょうか。
ここでの「春」は4月から。まだ1ヶ月以上あります。



Comment:6  Trackback:0
2015
02.02

懸垂?アカゲラ 番外編

昨日来なかったメンバーが、今日やってきました。

ちょっと・・・番外編て何よ・・・アタシのこと?
DSC_7052-2.jpg

すみません、昨日ミカンを出し忘れまして・・・

そうでしょ?!皮しかなかったもん!
DSC_7058-2.jpg

このあと、小さいミカンでしたけど完食されたので、もうひとつ出しました。

ナッツ、もうないの?
DSC_7072-2.jpg

昨日のうちはたくさんあったんだけど・・・また今度出すね。
今日来たアカゲラは、女の子でした。同じエリアで、時間差で利用しているようです。

DSC_7060-2.jpg

ヒヨドリさん、まだ食べてたの?・・・

DSC_7064-2.jpg

こちらは晴れていますが、今日も風が強くて、雪が巻き上げられています。道東は低気圧が居座って記録的な積雪があり、暴風が吹き荒れているようです。早く収まってほしい。



Comment:6  Trackback:0
2015
02.01

懸垂?アカゲラ

続きを読む
Comment:0  Trackback:0
back-to-top