2014
10.27

深まる秋に アカゲラ、ハシブトガラ

このところずっとじゃがいもの選別作業を手伝っていたのですが、昨日は四つんばいになって薬草になる根を手作業で収穫しました。北海道の農業は機械化、と思いこんでいましたが、この果てしない広さ・・・・4ヘクタール以上ありますけど?^^;・・・全身筋肉痛のまま、明日からも手作業での収穫が続きます(泣)

久しぶりに林を歩くと、もうカシワの葉は半分くらい落ちていました。風が吹くと、一斉に葉が舞い踊ります。

P1170825-2.jpg

少し前ですが、こんな紅葉が・・・

P1170760-2.jpg

このまま黄色になっちゃいました・・・^^;

P1170801-2.jpg

カシワの葉がこんなに大きいというか、ハシブトガラが小さいというか・・・。

P1170818-2.jpg

ぼくはビッグだぜ!
P1170819-2.jpg

アカゲラのお父さんも元気です。

P1170817-2.jpg

間違うなよ!ホラ、オレ♂だからね!!(←たまに♂♀間違ってブログにUPしてしまうことがある)
P1170812-2.jpg

ゴジュウカラも元気です!

P1170821-2.jpg

では、明日からまた元気出して畑に行って来ます!



Comment:5  Trackback:0
2014
10.17

紅葉に誘われコゲラと遊ぶ

Category: 出逢った野鳥
アカゲラ林も・・・

P1170717-2.jpg

紅葉が進みました。昨年よりも1週間ほど早いようです。台風19号のあと、急に冷え込んだためかもしれません。

P1170758-2.jpg

ヒミツの渓谷も秋に染まっていました。冬支度・・・と言いながら紅葉狩り・・・。ここは、朝出てお昼ごはんまでに帰れる場所にあるので、抜けるような青空に誘われてつい来てしまいました。

P1170756-2.jpg

いちおう観光スポットのはずなのだけど、辺境すぎて誰もいない・・・^^;
アカゲラ林にはいないコゲラ。

P1170740-2.jpg

P1170739-2.jpg

P1170738-2.jpg

夢中で虫を探していたのか、すぐ目の前までやってきて、私を気にしていないようでした。



Comment:4  Trackback:0
2014
10.16

ミヤマカケス

台風19号のあと、ナナカマドの葉がぜんぶ落ちてしまいましたが、実は残りました。

P1170727-2.jpg

カシワは、実をたくさん落としています。

P1170757-2.jpg

これを食べに来るはず・・・なのがミヤマカケス。

P1150619-2.jpg

P1150622-2.jpg

じつはこれ、今年4月アカゲラ林に来たばかりの頃に見たミヤマカケスなのです。その直後、どこかへ行ってしまい、以来姿を見ていません。人間(私たちですね)が暮らしはじめたせいでしょう。でも、カシワの実を見るたびに、彼がまたやってこないかなぁ、と待ちわびるこの頃なのです。


Comment:4  Trackback:0
2014
10.08

秋の群れ

台風18号のあとはきゅうに冷え込んで、朝晩ストーブが必要です。今年はナナカマドの実が去年よりたくさんつきました。

P1170710-2.jpg

群れの中、コガラの数が増えてきました。シジュウカラが混じってうるさ・・・いや賑やかになってきました。みんな忙しそうに飛び回っていて、なかなかこちらを向いてくれません。

P1170702-2.jpg

このなかにまだいたのは・・・

P1170701-2.jpg

アオジでしょうか??夏鳥はほとんど居なくなってしまったのですが・・・。
ノビタキも、まだ少し残っています。
上空をゆったり舞うのはノスリ。この地域に3羽ほど居着いたようです。

P1170709-2.jpg

そして、渡り鳥がやってきました。これからだんだん増えていくのでしょうね。

P1170696-2.jpg


Comment:6  Trackback:0
2014
10.07

じゃがいも収穫おわる

Category: 生活
続きを読む
Comment:5  Trackback:0
back-to-top