2014
06.29

イワツバメの巣作り

Category: 出逢った野鳥
続きを読む
Comment:4  Trackback:0
2014
06.26

コムクドリの子育て その後

コガラやセンダイムシクイは無事に巣立ったようでしたが、コムクドリのほうはどうなったでしょうか。
昨年も、この巣で2度の営巣がありましたから、ここはコムクドリにとってお気に入りの巣穴なのかもしれません。
ところが、昨年は、いちどは巣立ちひなを見ましたが、2回目のときにカラスが現れて、その後ひなのこえが聞かれなくなってしまいました。カラスは昨年のことを覚えていたのか、今回も来て、親が必至に追い払う姿がみられましたから、もしや・・・。
♂が餌を運んできましたが、なかなか入ろうとしません。長いことあたりを見回しています。

P1160294-2.jpg

P1160295-2.jpg

♀もフンを外に出しています。あいかわらず一生懸命に育てている様子が見て取れました。心なしか、ひなのこえが少なくなっていると感じていましたが、このとき、まだ巣の中にはひながいました。

P1160374-2.jpg

P1160377-2.jpg

その2~3日後。
♂がきていますが、中からひなのこえはしません。これは別の成鳥が、巣の様子を見に来ているのではないかと思われます。念入りに観察していきました。

P1160398-2.jpg

P1160401-2.jpg

近くの木には♀がいて、2羽の♂が争っていました。

P1160371-2.jpg

まだコムクドリの出入りが続いているので、これからまた子育てが始まるかもしれません。
でも、この物件はカラスに目をつけられているようなので、おすすめはできませんが・・・。


Comment:0  Trackback:0
2014
06.23

センダイムシクイの巣立ちひな 給餌編

・・・前回のつづきです。
ひながくちをあけて上を向いています。

P1160357-2.jpg

センダイムシクイの親がおひるごはんを運んできたのですね^^

P1160362-2.jpg

ぎゅんぎゅん押し込んでいます(笑)

P1160363-2.jpg

まだ足りないのかしら?

P1160367-2.jpg

親はほんとに大変です・・・(´д`;)
2~3分おきに、何回も餌を運んでいました。

P1160365-2.jpg

まだまだ飛ぶのもおぼつかない様子でしたが、たくさん食べて、成鳥になってほしいです。
翌日も、林の中でひなたちの元気なこえがしていました。


Comment:4  Trackback:0
2014
06.22

センダイムシクイの巣立ちひな^^

ようやく太陽さんがお出ましです!林の中にいるすべての生き物が喜んでいる一日でした。
私たちもようやく外仕事ができました。お昼ごはんを食べていると窓の外にまん丸なものが・・・

P1160369-2.jpg

センダイムシクイが巣立ちしたようです。2羽がカエデの葉に隠れていました!
まだしっぽが短くてかわいい!

P1160336-2.jpg

そのうち1羽が、窓のすぐ外にきてくれまました。

P1160352-2.jpg

窓越しに、ピイピイとなくこえが聞こえてきます。親を呼んでるのでしょうね。

P1160353-2.jpg

正面顔~^^

P1160359-2.jpg

木漏れ日が気持ちよさそう。親たちは、餌を捕るのにとっても忙しそうです。


Comment:2  Trackback:0
2014
06.19

コガラのひなたち

雨が上がったのでコガラの巣のあった大木に行ってみると、コガラの気配が無くなっていました。そこで巣を撮影してみましたが、焦点合わず・・・ orz 奥の方に白くてふわふわしたものが見えました。

P1160307-2.jpg

・・・無事巣立ったのでしょうか?
林のなかを通って戻ると、そこにいたのはコガラのひなたちでした。何羽いたのでしょう??ピーピーと、とっても賑やかなのですが、素早い動きと、すぐにカシワの葉に隠れてしまうので、見定められません(泣)なんとか真下から。残念、これは親のようです。ときどき警戒音を出しています。
「変なニンゲンがいるから気をおつけ!」なんて言われているのでしょうか^^;

P1160287-2.jpg

あの巣から巣立ったのかどうかは確認できませんでしたが、いま、林の中はコガラのひなのこえでいっぱいです!どの子も動きが速くてカメラに捕まらないと思っていたら、仲間を見失ったのか、1羽がきょとんとしていました。

みんな、どこ?
P1160300-2.jpg

P1160302-2.jpg

いた!
P1160304-2.jpg

やっと仲間をみつけて飛んでいきました^^

P1160306-2.jpg

タイトルに「ひなたち」って、書いちゃったけど、1羽しか撮れてない・・・^0^;・・・しかもぼけてるし。
ごめんなさい!!見たのは複数だったんだけど(汗)
・・・みんな、元気に生きていってほしいです!



Comment:6  Trackback:0
2014
06.18

コガラがコッツン!

週が変わっても、まだ雨が降ったりやんだり・・・。気温がとても低いので(10度~20度以下)温室のビニールシートを新しくかけなおしました。色がついてるのは建築に使うビニールだからです^^;今シーズンはナスとネギの苗をもらい、トマトとパプリカも増えたので面積倍増!・・・といってもまだ一坪菜園の域をでません。

P1160284-2.jpg

雨が降らない限りは外で仕事をします。午後は、家の基礎部分のコンクリート塗り。毎日仕事が尽きません(泣)昨日はご近所から、薪に使うカラマツを軽トラック3杯ぶん頂いてきました。こんなにたくさん頂いて嬉しいけど、これからぜんぶ薪割りしなければならないってことなので、フクザツ・・・ orz

P1160285-2.jpg

薪ストーブももうすぐ届く予定です。これから夏ですが、こちらではこういうしけ寒い日もまだあります。薪ストーブが入ると、石油を焚かなくてすむのでありがたいです^^

さて、夕方になったので今日は仕舞いと家に入ったとたん・・・ コッツン! という物音が・・・あ、窓の外にコガラ!(←あいかわらずハシブトガラと区別がついていない)

P1160262-2.jpg

窓には衝突防止のシールが貼ってあるのですけど、まだシールが小さすぎるのか、前回はアオジがぶつかってしまいました。今回はコガラ。ごめんなさい!大丈夫・・・?すこしのあいだぼう然としたあと、文句を言うみたいにこちらをにらんでから・・・

P1160263-2.jpg

このあと元気に飛び立っていきました。あぁ、よかった。

P1160265-2.jpg

林の中に家を建てると、鳥たちにはいろいろ迷惑をかけていますm(_ _;)m


Comment:0  Trackback:0
2014
06.17

コムクドリの子育て

去年のカシワの大木から、またシイシイと、かなりおおきなひなのこえが聞こえてきました。

P1160237-2.jpg

誰の巣かと思ったけど・・・やっぱりコムクドリだった!

P1160236-2.jpg

去年より数を増やし、ご近所にも巣を作っています。そして、やはり林の中にアカゲラの姿が見えなくなってしまいました・・・orz
おとうさんは餌を。

P1160232-2.jpg

おかあさんはひなのフンを捨てに行きます。この日はようやく雨が上がったので、ひんぱんに巣を出入りしていました。

P1160235-2.jpg

子育てに一生懸命な姿を見ていると、これもまあ、仕方ないか・・・と思えてきます。林の中でアカゲラを見なくなってしまうのは寂しいですけど・・・。



Comment:4  Trackback:0
2014
06.13

カワイイサ~♪

Category: 出逢った野鳥
カワアイサを見るのは初めてです。しかもひなを連れているという、十勝某所。こちらでは有名なスポットです。はたして会えるのかどうか心配でしたが・・・。「2時間待って、いまやっと飛んできたところ。あんた、運が良いね」先にいらしていた方には申し訳ないですが、この日は他にもたくさん用事があって、長い時間はいられないと思っていましたから、ほんとうにありがたかった!
おお~、おかあさん、クチバシに口紅?なかなかの美人(鳥)さんです^^

P1160181-2.jpg

ひな・・・イター!!・:*:.・,・ヾ(*´∀`*)ノ。・:*:.・,・
お母さんの背中に乗っかってるぅ~!!

P1160207-2.jpg

もう1羽いました。

P1160199-2.jpg

落っこちても・・・

P1160210-2.jpg
またよじ登り・・・

P1160217-2.jpg

あしをふんばって落ちないように。

P1160223-2.jpg

もう、かわいい!かわいい!としか言いようがないかわいさです。「ほんとはもっとたくさんいたんだけどね、カラスにやられちゃって・・・」ええっ!そうなの?!
今は2羽になってしまったそうです・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。
もうじき、歩いて川に向かうカワアイサの親子。もうこれ以上ひなの減ることがないように・・・。そして無事に川へたどりつきますように・・・。
この日は私、この後もすごく運がよかったので、願いも聞き届けられると信じております!
 p(`・ω・´)q


Comment:4  Trackback:0
2014
06.12

2年目のアカゲラ林

続きを読む
Comment:0  Trackback:0
2014
06.10

コガラの水浴び

こちらにきてすぐにしたことは、水皿を置くことでした。200メートルほど先にちいさな川があるのですが、林のなかには水場がないのです。
すぐに気づいてやってきたのはコガラ。以来、2羽で毎日やってきて、水浴びしていきます。もしかすると、巣のある木の夫婦かもしれません。

P1150999-2.jpg

P1160024-2.jpg

そのあとは近くの木で念入りに羽繕いをします。

P1160029-2.jpg

クチバシをこすりつけています。文鳥も同じ仕草をします^^

P1160035-2.jpg

日課になっているのは私も同じ、毎日水浴びを見ています^^

水は毎日取り替えてね!!
P1160032-2.jpg

・・・はい・・・。



Comment:4  Trackback:0
2014
06.09

元気になりました(^_^)

Category: 文鳥
家の中にも鳥がいます。家族の文鳥です。
何日もかけての引越しと、換羽がかさなって元気の無かったサノスケがだんだん元気になってきました^^毎日、薄皮をはぐようにですが、少しずつ動きのよくなっていくサノスケを見てほっとしています。

P1160126-2.jpg

暖かい日に窓を開けると、林から聞こえてくる鳥の声を聞いていました。

P1160058-2.jpg

完全に元通りではないし、ちょっと心配なところもまだありますが、今できる精一杯のことをして見守りたいと思います。
・・・あ、ロロさん、あなたは 元気すぎて 困っています・・・。

何よ、それッ!!
P1160130-2.jpg



Comment:0  Trackback:0
2014
06.08

コムクドリとスズメの巣 

Category: 出逢った野鳥
アカゲラ林では、昨年のカシワの穴にどうやらコムクドリが入った模様。ご近所の、毎年アカゲラが営巣すると聞いていた場所を見せてもらいに行きました。
するとここも今年はコムクドリが・・・・orz

P1160108-2.jpg

アカゲラはまたどこかに新しく巣穴をあけなくてはなりませんね。
ここでは、スズメは農場のまわりにしかいません。ちょうどご近所の農場に巣を作っていました。

P1160081-2.jpg

親スズメが帰ってきました。巣の中からシイシイたくさんのこえがしています^^

P1160086-2.jpg

いまはたくさんの鳥たちが子育てをしているのでしょう。先週1週間は30度近かったのに、このところ最高気温が20度に達しません。最低気温は10度以下です。雨も降って薄ら寒くなりました。急激な温度変化のなか、子育ては大変そうです。


Comment:2  Trackback:0
2014
06.07

気になるアカゲラ

コムクドリが林に来ています。私が風邪で寝込んでいる間に、去年の巣に、また出入りしていたようです。営巣したのかな??そして、アカゲラは、今年も林を奪われてしまったのでしょうか。
それでも、毎日林には来ているのです^^
アカゲラと・・・

P1160111-2.jpg

これはオオアカゲラ。

P1160020-2.jpg

毎日、朝ごはん、晩ごはんのころに来て何か食べていきます。昨日のオオアカゲラの夕ご飯は、おおきな幼虫でした。木の中から器用にとりだして食べていました。どこにいるか、ちゃんとわかるのが不思議です。
あれ?アカゲラは葉の裏側を探っています。
♪ ♪
P1160112-2.jpg

P1160113-2.jpg

P1160115-2.jpg
小さな虫狙い・・・だとしたら、どこかにひなが待っているのかもしれません。コムクドリの攻撃をかわして、どこかに巣を作っているといいのですが。


Comment:0  Trackback:0
2014
06.06

コガラの巣 その後

kogamoさんにご心配いただきましたが、いまのところ、まだ巣の出入りは続いています^^

P1160070-2.jpg

この木の周辺がいちばんワラビの採れるところなので、近づくといつもジージーと怒られています。巣を放棄することはありませんでした。気が強いからこちらのほうが気圧されます・・・。

P1160071-2.jpg

今日もおとうさんおかあさんは、ひんぱんに出入りしています。
しっぽが四角くみえるので、ハシブトガラかもしれません。

P1160010-2.jpg

入り口に成長した葉がかぶさってきました。雨よけになるかな?

P1160012-2.jpg

あんた、いつも来るけど、何か用?!
P1160013-2.jpg

いやいやその~ (((((^o^;) (汗)
巣の中の様子はまったくわかりませんが、餌をくわえて入るところを見ていないので、まだ卵は孵っていないかもしれません。


Comment:0  Trackback:0
2014
06.04

キビタキに出会う

Category: 出逢った野鳥
続きを読む
Comment:2  Trackback:0
2014
06.03

ノビタキ夫婦

Category: 出逢った野鳥
続きを読む
Comment:2  Trackback:0
back-to-top