2016
09.07

ジャガイモ収穫はじまる 2016

Category: 生活
今年もジャガイモの植え付けと収穫に呼ばれていますが、毎年のことなので去年は記事にしませんでした。でも、今年は書いておこうと思いました。

大きな被害をもたらした7号、9号、10号、11号、今回道北に大雨をもたらした12号。相次ぐ川の決壊で、町や村が浸水する空前の被害。道路や鉄道が寸断され、まだ断水や停電の地帯がたくさんあります。
畑や牧場も、水に浸ったり、流木が流れ込んだり、川の流れにえぐり取られたりした場所を見ました・・・。唖然とするばかりで、ことばもないです。
北見のたまねぎ、南富良野や十勝のニンジン、ジャガイモやビート、スイートコーンなど、ニュースで何度も壊滅した畑を見せられました。たしかに全体の収量は激減、打撃を受けましたが、それでもまだ収穫できる畑はたくさんあります。
今、農場は収穫に追われ、必死に頑張っています!!

私の呼ばれるジャガイモ畑は種芋なので、生食はできませんが、来年の収穫をもたらす種になります。今年はシカの食害が多かったうえ、台風の雨が一部のジャガイモを押し流してしまいました。農家さんは、収量の少なさにがっかりしつつも「収穫ができるだけましと思わなきゃ!」。ただでさえ日照が極端に少なく、雨ばかりの夏なのに、3つの台風がさらに大雨をもたらしました。これから13号も来ようとしています。
どうかこれ以上、被害が出ませんように・・・( ̄人 ̄)
今年のTOP-1(ハーベスタ)。降り続く小雨の中、泥んこに足を取られながらも、毎日頑張っています。

DSC_0424-3.jpg

まだまだ、収穫を待っている畑があります。今年の畑は17町(東京ドームの面積の、約3.6倍。それでも最盛期の半分の面積だそうです)。

DSC_0425-3.jpg

行くぞ~畑!!

DSC_0423-3.jpg

・・・畑・・・畑の・・・向こうにク・・・↓↓クマがいるって~!!!

DSC_0426-3.jpg

・・・クマの毛皮でした。いや~、マジ驚きました。今年はシカの被害が多いので、クマ漁師さんから皮をもらって、畑のあちこちに立てたのだそうです。

DSC_0421-3.jpg

でも、台風の雨でクマの臭いが取れてしまい、シカへの脅しにならなかったとか。
「いや~、シカより効いたな」って、みんなに笑われましたけど、でも、これって、遠目にはホントにクマが立ってるように見えますよね?! ねっ? (←シカ以下だったヒト)


Comment:6  Trackback:0
2016
01.18

鹿追町で誕生日

Category: 生活
鹿追町のイベントハッピーバースディキャンペーンに参加してきました。誕生日に鹿追町へ行くと、その日と翌日、鹿追町で使える3000円分のチケットが頂けるのです^^

DSC_0392-2.jpg

まず然別湖に行ってみました。途中、扇が原展望台から見た、冬の十勝平野。

DSC_0377-2.jpg

町は晴れていたのですが、然別湖に着くと雲がかかって雪が舞ってきました。風も出てきて、寒っ!!鳥の気配なんかまるでなし(笑)

DSC_0380-2.jpg

このときはまだ全面結氷しておらず、全面凍るまで「あと2~3週間くらいかかるかな」とのこと。こんなのは初めてだそうです。奥の方はなんとなく凍ってなさそう・・・。

DSC_0384-2.jpg

湖畔にあった謎の家・・・これは?

DSC_0386-2.jpg

冬の時期だけに現れる「然別コタン」のイグルーでした。一番寒いときに、氷のイグルーで氷のグラスでお酒を出すバーを開いたり(日中はソフトドリンク)、結氷した然別湖の上に氷上露天風呂を作ったりしてしまうという、あのイベントの準備中なのでした。
(すると、↑湖の上の、ドラム缶みたいのはお風呂??)
考えるだけでも寒い・・・。でも、寒さを逆手にとってそこまで遊んでしまう北海道のひとたち、あっぱれですね!

チケットは、町に降りてからお寿司を頂いたり(面白いご主人に、お話をたくさん聞かせていただきました。ごちそうさま)福原記念美術館と、神田日勝記念美術館に行って、ありがたく使わせていただきました。

DSC_0473-2.jpg

32歳で夭折した日勝の絶筆、未完成作品である馬の絵・・・。目の前に立つと、こみあげるものがありました。久しぶりにほんものの美術品を見ることが出来て、感動しました。
よい誕生日を過ごさせていただき、ありがとうございました。鹿追町に感謝です^^


Comment:2  Trackback:0
2015
11.08

夕暮れの風景

Category: 生活
これまであまり出かけるけることがなかった夕暮れ時に、次女と十勝湖沼群に行ってみました。まだ渡り鳥も少ないです。ヨシガモやクロガモ、バンなどがちらほら。

DSC_2112-2.jpg

いよいよ夕暮れ時。

DSC_0203-3.jpg

日没直後。

DSC_0205-2.jpg

娘が遠出はしないといったので近場に連れて行きましたが、時間帯が違うだけで、私も見たことがない風景を見ることができました。
彼女が東京へ戻ったらすぐ雪が降りました。アカゲラ林の初雪です。そういえば、彼女がこちらにいたときはずっと好天だったな。でも、べつに晴れ女ではないとのこと。

DSC_0210-2 (1)

バードテーブル、まにあわなかったなぁ・・・。

早く作れよ!!
DSC_2075-2.jpg

・・・すまぬ~!!
ツグミがやってきました。

DSC_2059-2.jpg

もっと南へ行く途中でしょうか。
去年は1羽だけが、いちどだけ、バードテーブルに来ましたっけ。
今年の越冬組は・・・ま、いつものメンバーだと思いますが (´・ω・`)


Comment:2  Trackback:0
2015
10.25

秋の仕事

Category: 生活
アカゲラ林も錦の秋となりました。

DSC_0169-2.jpg

去年の10月はまだ農作業が終わっておらず、11月はじゃがいもの選別に追われ、12月はまさかの大雪で林の作業ができませんでした。今年こそはと、毎日毎日、倒木や枝を片付け、電動刈り払い機と山刈鎌で笹を刈り続け、ようやく林の中を片付けることができました。

DSC_0173-2.jpg

ワラビのとれる場所も刈りとり終了。一番右のミズナラが、ハシブトガラが毎年営巣していた木です。

DSC_0168-2.jpg

ササ刈りをしていると、オオタカ?らしい猛禽のお食事あとをみつけました。この林をレストランと決めたようで、あちこち4箇所めです。メニューはキジバトばかりのようです。

DSC_0174-2.jpg

紅葉狩りには行けなかったので、林のなかの紅葉で我慢しました。紅葉とツルウメモドキ。

DSC_1545-2.jpg

今日は札幌が初雪でした。日本海、オホーツク方面は荒れ模様。いよいよ、長い冬がやってきます。十勝は晴れましたが、午後雪が舞いました。林は日に日に色を失い、いつのまにか冬景色になっていました。


Comment:0  Trackback:0
2015
10.03

実りの秋に

Category: 生活
台風21号のなれの果てがとんでもない暴風を持ってきました。収穫の秋に招かれざる客ですが、朝、虹を連れてきました。

DSC_0078-2.jpg

晴れていても外には出られないので、家の中でひたすら溜まった仕事を片付けました。
畑やご近所からいただいた秋の実りを無駄にしないための作業です。

DSC_0080-2.jpg

このあたりのひとたちは、巨大な冷凍庫を持っていて、いろいろなものを冷凍して保存しています。うちには通常サイズの冷凍冷蔵庫しかないので、今年は常温で置ける保存食を作ってみました。

DSC_0079-2.jpg

畑や頂き物のミニトマトのピクルス、産直市場で買ったすもものコンポート、7月に摘んで冷凍しておいたハスカップのジャム、娘が父さんと穫ってきた山ぶどうのジャム、お隣の木に実った、ほぼ野生のリンゴから作ったプリザーブ。
逆さにしてあるのは、作りたて。熱湯消毒した瓶に煮えたばかりの中身を詰めて、逆さにして冷まします。
まだとうもろこしの加工が残っているけど、これでようやく一段落した!・・・と思ったら、夕方、ご近所から頂いたものは・・・

DSC_0081-2.jpg

段ボールいっぱいのナラタケ orz 
・・・いや、おいしいんですよ、貴重な秋の贈り物なんですよ!!・・・これからまた瓶詰めを作ります・・・。


Comment:4  Trackback:0
back-to-top